« 朝のおばさま会話リレー | トップページ | 「知る」ことは「感じる」ことの半分も重要ではない »

みかん

Photo_5

実家の母から大好物のみかんが届く。小さな頃から毎日見ていた山からほど近い場所のみかん畑。近所のOさんがうちの母に毎年声をかけてくれて、ひとり暮らしの私のマンションに送ってくれていたもの。みかんはどんなみかんでも大好きだけど、やっぱりふるさとのみかんは別モノです。小さくて甘酸っぱいみかんは、私のこころもカラダもす~っとふるさとに連れて行ってくれる。ノーワックスのみかんは時間とともにくしゅくしゅしぼんでいくけど、その姿がまた愛らしいのです。

箱のみかんを眺めていると「みかんは1日5個までやで。」と、ヨチュオの声が聞こえてきそう。

Photo_6

下の八百屋さんで買ってきたクレソン。水に放つと、ピンっと元気になってうれしそう。かわいくてなかなか食べられません。

ヨシコ

|

« 朝のおばさま会話リレー | トップページ | 「知る」ことは「感じる」ことの半分も重要ではない »

徒然なるままに日暮し」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/214716/17405938

この記事へのトラックバック一覧です: みかん:

« 朝のおばさま会話リレー | トップページ | 「知る」ことは「感じる」ことの半分も重要ではない »