« 未知踏進~稲葉香写真展 | トップページ | 馬に乗って犬を散歩した翁を見たくて »

メガネ・チーズケーキ

Valentain

ハッピーバレンタイ~ン。今年はメガネ・チーズケーキだよ~♪

バレンタインは毎年おもしろい。毎回、オリジナリティを求められていると思っているヨシコは、自分の顔より大きなチョコレートをつくって顔を書いたりして楽しませてくれるのです。今年は、メガネ・チーズケーキだという。昨日、帰宅し玄関を開けるなり、白きケーキの上に黒胡麻を少しずつ落としている真剣な表情のヨシコに遭遇。あんた、何してるのと聞くと、メガネを書いているという。

さぁ、いただきましょう。これはチーズケーキ?と聞くと、じゃーん!豆腐だよーんっという。

えっ!!

豆腐?

豆腐にレモンを混ぜると、チーズケーキになると、どこかで聞いたらしく、そのまま実行したらしい。でも、大丈夫。ちゃんとレシピどおりにつくったから、おいしいはず、さぁ、召し上がれ。でもその前にヨシコが味見してみるわ。

ん!!

これ豆腐!!!

そりゃそうだよ、ヨシコさん。豆腐で作ってるのだから、豆腐味に決まってるやん。ヨシコは、あれ?おかしいなぁ、木綿豆腐じゃなくて、絹ごし豆腐のほうがいいのかなぁ~、そば粉も入れちゃたしなぁ~、なんてブツブツ言っている。

ヨシコ、これはメガネ豆腐じゃないよね?

何言ってるの!

これはメガネ・チーズケーキよ!

ともかく愛情こめて作ってくれたので、さっそくいただいた。ヨシコはハチミツをかけて。ボクは醤油をかけて。

|

« 未知踏進~稲葉香写真展 | トップページ | 馬に乗って犬を散歩した翁を見たくて »

徒然なるままに日暮し」カテゴリの記事

コメント

牛乳にレモン果汁を混ぜればチーズ的なものにはなりますが、豆腐はちょっと違いますな。

投稿: かとう | 2008年2月19日 (火) 14時31分

マクロビのレシピを載せてるブログで豆腐にレモン果汁でレアチーズケーキを作るのが結構あったんですけどねぇ。
ちょっとレモンが少なかったかもしれません。。。次回リベンジ!

投稿: ヨシコ・マッタリーナ | 2008年2月19日 (火) 23時18分

しかしなぜ、敢えて豆腐で作らなければいけないのかという、奥深い問いが要請されます・・・・・。

投稿: かとう | 2008年2月21日 (木) 00時11分

お菓子作りをしたことがある人はわかると思うんですけど、お菓子ってすごい量の砂糖とバターを使うんですよねぇ。あっさりデザートを考えてたら、好きな豆腐に辿り着いた次第であります。

投稿: ヨシコ・マッタリーナ | 2008年2月21日 (木) 12時50分

なるほど! 和菓子ならバターは排除出来ますが、砂糖は使いますしねえ。ここはもう「食べた分は運動して燃やす」っつぅことで。

投稿: かとう | 2008年2月21日 (木) 20時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/214716/40125162

この記事へのトラックバック一覧です: メガネ・チーズケーキ:

« 未知踏進~稲葉香写真展 | トップページ | 馬に乗って犬を散歩した翁を見たくて »