« 玄米のチカラ | トップページ | それぞれの時間 »

春の気配

Ibaraki28

アウストラロピテクスだよ。

風邪をひいてしまったヨシコが突然、人類の進化過程である猿人の名前を言い出したので、どういう意味?と聞くと、

さよなら人類って意味だよ、と言う。

大丈夫。少し風邪をひいただけだから、カラダを温かくしてゆっくりすればいい。布団で寝ては、起きたりして。でもどうやらお腹が減ったようで、散歩しながら食料を買いに行こうと言う。弱った筋力を回復するためにものんびり歩いて、渡り鳥の池を過ぎ、大きなサクラの木のところまで。するとヨシコはうっとりとした声で、あぁ、ヨチュオさん。あと一月もすればこのサクラは満開ね。きっと綺麗だろうなぁと言う。そうだねー。花見でもしたいねー。そしてヨシコはまたうっとりしながら言う。

私たちがこの土地に来てもうすぐ一年になるねぇ。あと半年で。

いやいや、ヨシコさん。言いながら気づいているとは思うけれど、まだ半年だよ。うっとりするには早すぎるよ。

そうこうしているといつものお店へ。すみませーん!醤油6個と、塩12個くださーい。お店の人が最近どうですか?と聞いてくる。ヨシコはどうも風邪をひいちゃって、固形物は無理だから「たこ焼き」にしようと思って、わははははー!!と笑う。

いやいや、ヨシコさん。そうだったの?トロトロとした「たこ焼き」も立派な固形物だよ。うっかりするには早すぎるよ。でも結局、たこ焼きはあまり食べれなくて、玄米菜食。目覚めた顔はすっかり春の気配です。

|

« 玄米のチカラ | トップページ | それぞれの時間 »

徒然なるままに日暮し」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです。ミクシィのR38です。

ブログ初コメントです。

ヨシコさんのうっとり、うっかり具合には笑わせていただきましたhappy02

玄米菜食良いですね~sun

投稿: R38 | 2008年3月 5日 (水) 21時47分

「さよなら人類」に出てくるのはピテカントロプスだったと思いますが

投稿: かとう | 2008年3月 8日 (土) 00時06分

>R38さん

そうなんですよー。ヨシコはうっかり者なんです。
でも家事はしっかり者で本当に素晴らしい御方なのです。

ホクレアに続き、今年は祝島で神舞ですねー。
http://iwaishima-kanmai.jp/index.html
ぜひぜひ!

>かとうさん

正解です!
ピテカントロプスなんですが、ヨシコはアウストラロピテクスって言うのです。うっかり者ですよねー。

そして先ほどは鞆の浦の情報ありがとうございました。
行政は何を考えているのやら。
http://www.city.fukuyama.hiroshima.jp/tomo-machidukuri/seibiimeji_iriguchi.html

先のNPO関係もあわせて勉強中です!
いつもかとうさんからの情報は、ホクレア号をはじめどうも僕を刺激するのです。

投稿: セカチノフ | 2008年3月 8日 (土) 00時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/214716/40362476

この記事へのトラックバック一覧です: 春の気配:

« 玄米のチカラ | トップページ | それぞれの時間 »