« 日野町のグリーン・ツーリズム | トップページ | 新芽 »

しりとり

「しりとり」しよー。

じゃあ、ボクからねー。

・・・・・・。(考え中)

頭蓋骨!

えーっ!!おっ恐ろしい。最近の子どものしりとりの出だし。もっと他にも言葉はいろいろあるであろうに笑ってしまう。ヨシコから髪を切った帰りの電車内での話しを聞いていると、定番のウ○チ、チ○コがあることに安堵を覚えるが、特に印象的なのは「ロマンチック」。小さな子どもが「ろ」で選ぶ言葉として、本当、ロマンチックだなぁ。

どこでも歩いていると、車とは違って色々な人の声が聞こえてくる。3歳の男の子がベビーカーを乗らず、一生懸命にあるく。でも途中でしんどくなってお母さんに泣きつくのだけど、お母さんは、アナタ、ライオンさんになるのでしょ?と言うと、その子は、ウン!ボク、ライオンさんになる!ライオンさんは歩くんだ!と、またスタスタと歩く。

お父さん、わたし、あの漢字読めるよ。あれはタカ&トシのタカでー。いやいや、それはカタカナだよ。高槻という表記を見ながら、お父さんはつっこむ。ポリポリと食べていたお菓子を落とした少年は、あっ!神様がこれ以上食べたら太ると言ってるねんっ、と親に言う。

子どもは色々なところで感じていて、知らないうちに言葉を覚えていく。そうやって大きくなるんだなぁ。ヨシコよ、久しぶりにボクたちも「しりとり」をしようか。

じゃあ、ボクからねー。

きのこ。

・・・・・・。(ヨシコ考える)

コマンタレブー!

いやいや、ちょっと待ってくれ。どうしていきなりフランス語なのかね。他にも色々と言葉はあるでしょうに。まぁ、いいや、続けましょう。

ぶり。

・・・・・・。(ヨシコ考える)

リアス式海岸!

ん?

※Comment allez-vous(ごきげんよう)フランス語

|

« 日野町のグリーン・ツーリズム | トップページ | 新芽 »

徒然なるままに日暮し」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/214716/40687304

この記事へのトラックバック一覧です: しりとり:

« 日野町のグリーン・ツーリズム | トップページ | 新芽 »