« 間違い | トップページ | 比良のお祭り »

待ち人

Yamazaki2

枝垂桜さーん!

今日は、近くの山崎へ。以前訪れたときの枝垂桜が待っているから行こうというヨシコ。何を言っているのかよく分からないけれど、まぁ、ヨシコがそう言うのだからそうだろうと電車に乗り込んだ。島本のあたりで大きな鯉幟が何匹も風に舞う。あぁ、もう5月を迎えようとしているんだなぁ。

Yamazaki1

鯉幟もいいけれど、昼間のビールもいいよね。真っ青な青空の下で、木々の新芽を見ながらグビグビと。そこで二人の今後を語らい、次はこんなことがしたいなぁなど、のんびり過ごすのです。さて、枝垂桜に会いに行きましょうか。

Yamazaki3

見事。まさに満開の枝垂桜がヨシコを迎えてくれる。比良のときもそうだったけれど約束をすれば必ず答えてくれる木々たち。信じることの大切さを教えてくれているような気がする。そして日本の四季はやはり素晴らしい。同じ場所でも訪れる季節で、まったく違う顔を見せてくれるのだから。そこから天王山のほうへ登ると、途中に害獣駆除の標識にイノシシの絵。ただ山に住む彼らがどうして害獣なの?と、ヨシコが一粒の涙をこぼした。

Yamazaki5

もうひとつの目的である染色工芸作家である柚木沙弥郎さんの個展へ。大山崎山荘は、やはり独特の雰囲気があるなぁと足を進める。まど・みちおさんとの「せんねん まんねん」という絵本にヨシコは歩みを止めた。

Yamazaki6

今宵はフュアーハンドランタン(FEUERHAND)の灯りの下で、植え替えをする。ひとまわり大きな器にお引越し。今年も元気の育ってくださいねと、丁寧に作業をすすめ、また夕方に買った新たな苗も植えていく。もちろんヨシコが買い求めた苗は、すべて食用。サターンというトマトを見ては、悪魔がいるっ!と騒いでいたが、それは品種の名前だからね。その他にもゴーヤや大葉など、少しずつ育てていこう。

Yamazaki4_2

それまでは楽しみに待ち人。心をこめて育てましょ。

ウサギにあげるニンジンもいずれはね。

|

« 間違い | トップページ | 比良のお祭り »

徒然なるままに日暮し」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/214716/40929456

この記事へのトラックバック一覧です: 待ち人:

« 間違い | トップページ | 比良のお祭り »