« 比良のお祭り | トップページ | のんびりとした休日 »

ぐったりし隊

Yamai1

久しぶりの高熱。

比良のお祭りの途中から、フラフラするなぁと思っていたが、きっとそれは飲み過ぎたのだろうと思っていると、帰宅するなり高熱で寝込んでしまった。

朦朧とする意識の中、ヨシコがせっせと看病してくれる。

ヨチュオさん、今から頭を冷やすからねー。

バサッ!

あれ?ヨシコよ、何か青臭いけど、これは何?

レタスよ。

レタス!?

頭痛には野菜枕よ、知らないの?

首の下、顔の上にレタスを乗せられた隊長の姿を想像して欲しい。何故かヨシコも笑っているから、そういうことだろう。しかし、これがいいのである。草の香りが大好きな野外テント生活を思い出させ心地よく、不思議と頭痛も柔らかにひいていく。

ヨシコよ、目も熱いから何とかして欲しい。

はいよっ!

レタス追加~♪(バサッ)

うーん、熱はどうかな?

どれどれ、あらっ!これは本格レストラン!

そんなヨシコの嬉々とした声の下でボクは混濁する。幾時間かして、急激な冷気で目が覚める。今度はレタスではない。

ヨシコよ、今度は何かね。

豆腐よ!

聞くと、レタスの次にキャベツを乗せられ、今から豆腐という。発熱のときに優れた効果を発揮するという豆腐パスタ。パスタには「軟膏」という意味があって、水気を切った豆腐に小麦粉を混ぜ、これをガーゼに包んで患部を冷やすのです。これが嘘のように効く。

「昔の人の言うことは本当や」って比良のシミズさんが言ってたやろ?

ヨシコは自然の力を利用して看病してくれるのだ。

Yamai2

お腹が減ったでしょ。今度はリンゴを剥きますからねー。ヨシコが準備をしてくれている音を聞きながら身を横たえる。随分と熱は下がったようだ。あぁ、ありがたいなぁ。

トントントントン。

サクサクッ。

ムシャ、ムシャ。

横目で見ると、先にヨシコがリンゴを食べていた。

Yamai3

さぁ、お粥ですよー。温かな食事がカラダを奥底から温めてくれる。大葉と梅干を混ぜて、ホクホクといただく。ヨシコは薬なんて使わない。いつも身近な食材で元気にしてくれる。ボクのカラダもまたそれを喜んでいるのを感じるのだ。

あらっ!ヨチュオさん。

まだ熱があるから早く寝ないと、さぁ、横になって・・・。

そういいながら、ヨシコも横になる。そしてそのままヨシコが先に寝てしまった。

ここ数ヶ月、我が隊は駆け抜けてきたから、ヨシコもきっと疲れがたまっている。来週から少しおやすみしよう。そして心もカラダも空っぽにするのだ。再び新鮮な気持ちがボクたちの心とカラダを満たすように。

|

« 比良のお祭り | トップページ | のんびりとした休日 »

徒然なるままに日暮し」カテゴリの記事

コメント

↓ご馳走だったようでなによりでしたね!
それも、祭りとあわせ技だとなおさらウキウキしますよね!

このあたりも、豊作祈願の春祭り真っ盛りです。
と言っても田舎ですから、そんなに多くの人出はありませんが・・・・・

しばし、ゆっくりしてください、レタスまみれの隊長さん、つまみ食いの副隊長さん(笑)。

投稿: くま先生 | 2008年4月22日 (火) 23時22分

ぐったりし隊さんお疲れ様でした。
レタス療法、へえー知らなかったわ。
勿論豆腐療法も。

何処ででも生きていけそうですね。
頼もしい。

投稿: skog | 2008年4月23日 (水) 00時25分

くま先生

お祭りがあるっていいですね~。ご馳走も☆もてなす側になると大変でしょうけど。。。
今週末は家にこもります。できるかな(笑)
まったり、まったりゆっくりします~。

skogさま

豆腐パスタやら里芋パスタは毒素も吸いだしてくれるし、解熱剤を使うより身体に負担がなく治りもよいようですよ~。
身体の弱いわたしは病院にお世話になりっぱなしでしたが、食事と自然療法でいろんなことがかなり改善されました。自然の力は偉大です。もちろん人間の身体もすごいです。

とにもかくにも休養が一番ですね!こころもゆるゆるでぼ~っとします。

投稿: ヨシコ・マッタリーナ | 2008年4月23日 (水) 23時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/214716/40953445

この記事へのトラックバック一覧です: ぐったりし隊:

« 比良のお祭り | トップページ | のんびりとした休日 »