« 副作用 | トップページ | 風まかせ »

お留守番

Skog1

これは何ですか?

ほっとすていしょん比良に着くと、湧き水で何かのツルを洗われているので伺うと、イモのツルとのこと。収穫したイモは、おいしい「さつま芋ちっぷ」に変身し、このツルは、佃煮にしておにぎりの具材として使われるのです。手間隙かけて、無駄なくいただきます。

Skog2

あいにくの天気の中、比良の田園地帯を歩いているとこれ見よがしに「農薬なし」の立て札が。一見、どれも同じような水田でも、これからの食を考え様々な試行錯誤がなされているのだ。先ほど読んでいたチラシには、比良で産声をあげた、ある起業家のお話があって、「日本の食糧供給能力は3000万人分!?」あなたは信じられますか?という日本の食と農を考えたくなるセミナーも。

Skog6

ヨシコは古いカメラ、オリンパスペンFTを取り出し、久しぶりにフィルムを装着。こちらも比良を映し出すことに試行錯誤のご様子。その横では、食べきれないほどのスイカが放置されていた。

Skog3

地蔵盆ということもあり、田んぼのあぜ道におられるお地蔵さんに、新しい前垂れが着せられたり、お供えものがあったり、明かりがともる。毎月訪れる比良だが、ひとつ道を変えるだけで、同じ地域でも様々な顔が見えてくる。今日は、ある方の散歩コースとかぶったようで、ヨシコの足に飛びつく子犬が、かわいくてしかたがない。

Skog4

隠し撮りするわよー!

そう意気込んで階段を走るヨシコ。ギャラリーskogにて、以前、買い求めた鉄とガラスの花瓶を包装していただく。その包装にオーナーであるエツコさん、カズオさんの共同作業がおもしろくて、写真家の血が騒いだようである。その鉄とガラスの花瓶は、次の日の夕刻には我が家の窓辺に鎮座し、そのガラスの中には持ち帰った比良の湧き水、そしてほっとすていしょん比良でいただいた「かぼちゃのプリン」を彩ったスズメノマクラが生けられることとなる。

Skog5

比良の夜にギターの音色が響きわたる。今日はskogで開催されたギタリスト松田晃明さんのコンサートに多くの人が集まった。車の整理をしていると、スープファニチャーのご家族が到着される。今日は来ていると思いました。泊まりですか?いえ、なりゆきに任せようと思います。じゃぁ、泊まりですね。そんな言葉をかけられ、ご案内。そういえばskogに到着したときにも、エツコさんが真っ先に「アナタたち!寝袋持ってきた?」と言われたことを思い出す。もちろん持って来ておりません。

Skog6_2

そして夜も更け、コンサートの熱が覚めやらぬskogに、ヨシコとふたりっきりになることに気づく。それは何故か?諸事情でオーナー夫妻がふたりして、本宅に帰ってしまうからだ。夫妻の消え行く車のテールランプを見送りながら、まだ出会って1年もたっていない僕たちに、好きになさいとばかり家をそのまま預けていくなんて、本当に豪快だなぁと、ヨシコと目を合わせる。そして湖西道路にむけて走り出す車。

あっ、急停車!

ヨシコよ、どう思う。

たぶん忘れ物か何かして、中で大騒ぎになっていると思う。

ボクもそう思う。

|

« 副作用 | トップページ | 風まかせ »

かんじる比良」カテゴリの記事

コメント

アラそうそう、そういうことがあったわねえ。
シートベルトをつけようと思ったら、ベルトの相手がいないのよ。
どうやら夫が私の受け口に侵入したらしいのね。
手が逆勝手なので外れなくてね。
私は慣れない助手席、夫は慣れない私の車
お互いに慣れない事はむりなんや。

投稿: skog | 2008年8月25日 (月) 15時59分

やっぱりお泊りでした?
寝袋ないんなら、うちに来てもらったらよかったかな
と、ダンナと話してましたが。
貸切りでよかったですね~。

投稿: soup | 2008年8月25日 (月) 17時58分

まったりさん

9月のコンサート寝袋ない方がよさそうね。
憧れのsoupさんの庭では炉に火が入っているかもしれませんよー。
私も寝袋忘れよー。

投稿: skog | 2008年8月25日 (月) 20時37分

skogさま

貸切お泊りでドキドキしましたが、貴重な体験でした。
いつもありがとうございます。
それにしても、さすが私たちの予想を遥かに超えてましたね!!
そんなお二人のやりとり見たかった~。
たまにはskog夫人とも一夜を過ごしてみたいです。
9月は一緒に寝袋ゴロゴロしましょう!!!

soupさま

やっぱりお泊りでした!
ほっとすていしょんYさんにもお泊り読まれてました(笑)
みなさん、いろいろ気をつかっていただいてすいません。。。
ありがたいです~。
いつか是非、小さい我が家にもお越しください。
冬は比良よりも極寒ですけど。。。

投稿: ヨシコ・マッタリーナ | 2008年8月25日 (月) 21時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/214716/42266608

この記事へのトラックバック一覧です: お留守番:

« 副作用 | トップページ | 風まかせ »