« 暴走列車 | トップページ | どら平太 »

知らなかったのよ

知らなかったのよー!

丑三つ時にヨシコの寝言。自分の寝言の大きさに驚いて起きたヨシコ、夢の経緯を10分ほど説明しだす。全部書き出すと長編小説になるので簡略化すると、どうもタイ料理にボクとふたりで行く約束をしていたのだが、会社が終わると掃除があったらしく、約束の時間に遅刻し、夢の中のボクに向かって「掃除があるなんて知らなかったのよー!」叫んだらしい。

夢の中だから良かったねと、再び夢の中へ。

kanjiruhira

知らなかったのよー!

バランスの良い食事を求め、梅田の健康カフェ~実身美~(サンミ)へ眠い目をこすりながら向かう。あそこはね、開店と同時に入らないと食べられないのよ!とヨシコは息巻いている。遠くに見えてくると、誰も並んでいない。ヤッター!わたしが一番乗りよー!と喜ぶヨシコの前に張り紙。

本日は定休日です。

泣き崩れるヨシコ。

現実だから仕方ないねと、再び雑踏の中へ。

kanjiruhira

比良のモリさんが期間限定マーケット「2008 OSAKA FOOD COLLECTION」にて野菜の販売をされていると聞いて、その場へ足を運ぶ。そこには30年以上にわたって有機農業を続ける岸和田・塔原の新鮮野菜。何がいいって、売り場の人の顔ですよ、顔。そして「奥さん、これ安いですよ!」ではございません。

これうまいですよ!

生産者であり、販売員でもある方に、自信満々の顔でそう言われたら、それならひとつ食べてみようかという気になるものです。これ、わたしが漬けましたと笑顔が素敵なおばさんから梅干を。虫さんもさぞおいしかったであろう。葉が穴だらけ、でもずっしり大根を。そしてモリさんオススメのセロリを。また、いただいたパンフレットに映る農家の人々のいい顔だこと。アナタたちなら、カバンをお持ちでしょう?とモリさんに言われ、さっそく持参の布袋に入れてもらう。帰宅後、そのままセロリをパクリ。

ん!?

うまーっ!!!

これは「知らなかったのよー!」ではすまされない。本日、絶品の味を知ってしまいました。

※食といえば、くま先生。今年も「かんじる比良」のレポート最高ですっ!前編 & 後編

|

« 暴走列車 | トップページ | どら平太 »

かんじる比良」カテゴリの記事

コメント

せっかく足を運んだのに残念でしたね~~~!!
でもモリさんのおかげで美味しいセロリに出会えてよかったですね。

3日のコンサート残念でしたが、無事終えることができましたよ♪
まさしく「心にしみる 秋の夜長のコンサート」でした。
お客様も演奏者も皆さんすごく良い顔をして下さってたので嬉しかったです。
また機会があればよし笛とギターの演奏聴いてくださいね。
ホームコンサートでも企画します(^_^)v

投稿: ほっとママ | 2008年11月10日 (月) 02時35分

セロリも、大根も、梅干もおいしかったですよー!

えっ!ホームコンサート!?

もしかして、ほっとすていしょん山川でですか!?

お祭りのときのようなお料理をいただきながら、音楽だなんて贅沢すぎますよー!(妄想中)

投稿: セカチノフ | 2008年11月10日 (月) 23時23分

先日はわざわざ訪ねていただき、有難うございました!

今回出店していただいた農家のお母さんが、
「うれしなー、ありがたいなー」と喜んでおられるのを見て、
純粋に感動しました。

「商品が売れて」ではなく「人に喜んでもらえて」
お母さんは喜んでるのだと思いました。

自分も早くそんな気持ちを味わえるように、
頑張りたいと思います。

投稿: モリJr. | 2008年11月11日 (火) 23時02分

ボクたちも、モリさんのおかげで生産者さんたちに会えて嬉しかったですよーっ!

今日も、梅干食べました。

投稿: セカチノフ | 2008年11月13日 (木) 21時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/214716/43064950

この記事へのトラックバック一覧です: 知らなかったのよ:

« 暴走列車 | トップページ | どら平太 »