« ちゃんと覚えようよ | トップページ | すべり石 »

アグリフードEXPO2009

Aguri1

さっ、寒い!

家の近所の池が凍りつく中、自転車を飛ばす。今日はいつものWEBの仕事ではなく、輸入業、港の倉庫で自社商品の引き取りに借り出される。大手企業の貨物の中にひっそりと置かれたダンボールの山。海外から梱包されてやってきたのだ。物流の裏側ってこうなってるのね、という現場である。

Aguri2

その倉庫に急ごうとアジア太平洋トレードセンターをスタコラサッサと歩いていると、アグリフードEXPO2009なるポスターがデカデカと貼られている。アグリフード?何を英語で気取っているのかねと思うも、どうやら2月初旬に純国産の食物が大阪に集うらしい。たかしま生きもの田んぼ米、アドベリーなど馴染みあるものやら、他にも色々と出展される。そこにスーパーや百貨店、商社、外食産業などのバイヤーが商談に来るわけだ。

それにしてもアグリフードEXPO2009。各出展店をくまなく調べてみると、日本の農は少しずつ、ボクたち消費者の知らないところで色々なアイデアと新しい風を生み出し、芽生え始めている。それにしてもおいしそう。休日ならこっそり潜りこめるのに、無念。米粉麺とか気になるのだけれど、ベトナムのフォーみたいなものなのかなぁ?

|

« ちゃんと覚えようよ | トップページ | すべり石 »

徒然なるままに日暮し」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/214716/43744225

この記事へのトラックバック一覧です: アグリフードEXPO2009:

« ちゃんと覚えようよ | トップページ | すべり石 »