« BOCCIO | トップページ | 岩茶 »

まったりや

Mattariya1

荷物はこれだけですか?

ヨシコのアトリエ「Mattari-ya(まったりや)」から荷物を軽トラックに積み込み、我が家へと向かう。赤帽のおじさんはとてもにこやかな人で、朝から京都、今から我が家、そして摂津から東京へと向かうとあって、繁忙期なのだ。

Mattariya2

わたし、昔、写真をやっていましてね。

助手席に乗るボクに、おじさんは話出す。もちろん銀塩ですが、わたしの父も写真をやっていまして、それはそれはたくさん写真を撮りました。また子どもが生まれると、一番上の子のときはすごい写真の数になってアルバムにもいっぱいなるんだけれど、次の子のときには、どうも省略しちゃうんですよ。どうしてかなぁ。写真がとっても少なくてかわいそうに。まぁ、わたしの責任なんですけどね、ワハハハハー!

Mattariya3

そしてヨメさまはね、とっても酒が好きなB型なんですよ。

とうとう酒米を田植えして、収穫して酒までつくってしまいまして。またO型のわたしと違って家計簿も1円単位でつけるような、しっかりとしたヨメさまなんですよ。いやぁ、O型はどうもお金に関しては杜撰(ずさん)で、ワハハハー!

そうですよねぇ、ヨシコさんもO型で、お金は全部食費になってお腹に消えていくんですよ、ワハハハー!

春の午後に、運転席で男が意気投合。仕事も早くて、素敵なおじさんは、荷物を我が家へ運んだならば、「子どもには安けりゃええってもんじゃないものを、しっかりと食べさせてくださいね」と言い残し、東京の仕事へと走っていく。

Mattariya4

窓から眺めていると、家の前のサクラが風になびいている。その向こうから大きなお腹をしたヨシコがゆっくりと歩いて帰ってくるのが見えた。

ヨチュオさん、今日は引越しの手伝いをしてくれてありがとう。

いやいや。それにしても「Mattari-ya(まったりや)」もとうとう閉店したね。

いいえ、なくなってないわ。

えっ?

だって、わたしがいるところが「Mattari-ya(まったりや)」なのよ!

そう言うとヨシコはイチゴを片手に大きなお腹を揺らして、ゴロリと横になる。「Mattari-ya(まったりや)」から運び込まれた荷物に囲まれて、しばしお昼寝をするのです。

|

« BOCCIO | トップページ | 岩茶 »

徒然なるままに日暮し」カテゴリの記事

コメント

いろいろ移り変わっているのねぇ。

お子様できたの?おめでとう^^

投稿: まゆげ(栃木) | 2009年4月 3日 (金) 03時06分

オニギリマユ

もう間もなく誕生日おめでとう!
酒、飲んでるかーい!

我が家にもお子様が舞い降りました。
ありがたいことです。

また関西に来ておくれ。
酒を浴びるほど用意しておくからね。

投稿: セカチノフ | 2009年4月 3日 (金) 23時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/214716/44500591

この記事へのトラックバック一覧です: まったりや:

« BOCCIO | トップページ | 岩茶 »