« 幸せのカタチ | トップページ | 筍狩りと榊祭り »

琵琶湖疏水

Biwakososui1

暑過ぎる!

まだまだ4月だというのに、何でしょう、この気温。アスファルトからの照り返しがまるで夏ではないか。本日の我が隊の目的地は、京都市動物園のすぐ近く、あちらに見えます琵琶湖疏水記念館。

そもそも琵琶湖疏水は、明治時代、第3代京都府知事となった北垣国道が、京都に活力を呼び戻すため、琵琶湖からの水力で新しい工場を建て、舟で物資の行き来を盛んにしようという壮大な計画だったわけです。

Biwakososui9

明治40年6月刊行の写真を見てみると、蹴上げのインクラインが写っています。南禅寺方面の道も、平安神宮への道も、その地形に変わりないですね。

ちなみにインクラインとは、船が上がれない急な坂を貨車を使って引っ張り上げるための線路で、大津から来た船をそのまま貨車に載せて、次の水路へと運ぶわけです。

Biwakososui2

さて平安神宮の東神苑の池を見ると、すごい魚影です。

ヨシコは、カメの動きに夢中で、甲羅干しをしようとしている彼らが、乾いた石の上に這い上がる姿に声援を送っている。すっぽんも岩陰にかくれ、ボテジャコ、イチモンジタナゴなど、今や貴重な琵琶湖の魚が泳いでいます。

それはなぜか。

Biwakososui11

平安神宮の池の水は明治28年からずっと琵琶湖疏水の水が入っているのですが、近年の琵琶湖におけるアオコ、赤潮の発生時にこの池にも影響があって浄化装置がつけられました。その後に、外来魚問題。

つまりこの浄化装置によって、ブルーギル、ブラックバスがこの池に入ることはなかったという偶然が重なって、今でも琵琶湖で絶滅宣言された魚が泳いでいるのです。

Biwakososui3

ちなみに山縣有朋の別邸、無鄰菴(むりんあん)も疎水沿いにあり、琵琶湖の水が流れています。

木陰が気持ちよくて、ついついのんびり。

Biwakososui4

琵琶湖のおかげで、こんな庭園になったんだなぁと、琵琶湖疏水の恩恵に感謝。

Biwakososui5

恩恵といえば、その琵琶湖疏水の水力で発電。新しい工場が生まれ、路面電車も走り出し、京都は活力を取り戻しました。のちに水道と市営電車を開業。平安神宮内にある日本最古の電車も、その力で動いていたのかなぁと、ついつい見とれてしまいます。

Biwakososui6

観光用の十石舟に乗ってみる。

すっかり葉桜になった横を、涼やかに移動する。十石舟といえば、江戸時代に伏見の酒、米、人を大坂に運ぶための輸送船。昔は琵琶湖疏水の計画をはじめ、この地において水運って非常に重要な地位を占めていたのだろう。

Biwakososui7

それにしても、工事を終了し、はじめて水が流れてきたとき、感動しただろうなぁ。

Biwakososui8

昔の賢人の功績に感謝です。

(ヨシコの筍の下処理にも感謝です。)

Biwakososui10

ちなみに明治43年の琵琶湖と比良山系。

ここから京都に水が流れ出たわけですね。

|

« 幸せのカタチ | トップページ | 筍狩りと榊祭り »

まったりし隊の旅日記」カテゴリの記事

コメント

神棚に祭られようとしてる?筍?
なかなかカッコいい、

今年のお祭りは北だけなのでちょっと寂しいしので
隊長さんとお腹減らしに猪と筍争奪戦でも・・・と思ってるんだけど
どうやらお天気がわるそうですねぇ(;。;)

投稿: ほっとママ | 2009年4月21日 (火) 01時11分

ほっとママさま

筍は神棚に祀られる前に、お腹へと消えてしまいました。
猪と筍争奪戦、ぜひぜひやらせていただきたいです!

ちなみに雨天でもお祭りや、筍争奪戦は問題ないのでしょうか?
長靴も雨具もあるので、ボクたちは問題なしですが(笑)

去年のお祭りのときには、発熱したので今からしっかり体調管理していま~す♪


投稿: セカチノフ | 2009年4月21日 (火) 20時28分

返事が遅くなりました。

残念ながら雨の時は榊祭りといって
お神輿は出ないようです。
氏子青年団の皆さんが、氏神様におまいりされるようで・・
筍は少々の雨でも大丈夫やけど、
何せ猪の縄張りの中で整備されていないので
思うように動けないから大変ですよ(^_^)

少雨の場合は猪と闘うお祭りにしましょうか?
こちらではこのように何もすることが無いお祭りを
寝祭りと言うのですが・・・
やっぱり私達は寝てなどいられない性分のようですね。
お天気の都合で、こちらはいつでも対応できますので、
お天気・体調などと相談しながら気の向くままに決定してくださいね。

闘おう!!と決めた時はきび団子はありますので
気兼ねなくお越し下さい。
送迎バスも準備していま~す♪♪

投稿: ほっとママ | 2009年4月23日 (木) 13時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/214716/44724306

この記事へのトラックバック一覧です: 琵琶湖疏水:

« 幸せのカタチ | トップページ | 筍狩りと榊祭り »