« アシナガバチとタンソクトウチャン | トップページ | カマキリの午後 »

カイワレ事件

ヨチュオさん、友達から聞いたんだけど。

何かね。

内くるぶしから少し上のここのツボを押すとね。

ふむふむ、どうなるのかね。

赤ちゃん、産まれるんだって!

ちょっ、ちょっと今は押すの待ってくれ。あの看板が目に入らんか?

Kaiware1

さて晩御飯の買出しに、食品コーナーを歩きながら、今日は何をつくろうかと相談していると、今宵は手巻き寿司にしようということになる。さっそく材料をカゴに入れ始めるのだが、肝心のカイワレがないのである。

ヨシコが手にしているのは、ブロッコリーの芽。似ているけれど、まったく違う!わたしが欲しいのは大根の芽なのだ!手巻き寿司にカイワレがないなんて、考えられぬ。

ヨシコに、家の前の八百屋さんならきっとあるよと、慰められながら帰宅する。

近くの蓮池には、産まれたばかりと思っていたカイツブリの雛が、すっかり大きくなって、蓮の葉を揺らしていた。

Kaiware2

なっ何故だ!

八百屋のおじさんに、イタリアンパセリならあるよと言われる。わたしが欲しいのはそんなオシャレなものじゃなくて、もっと普通の、そう大根の芽なのだ。おじさんも、いつもならあるんだけどなぁと、奥の冷蔵庫まで見てくれる。それでも無し。

ははぁーん。

これだけカイワレがないとなると、おそらくこの近辺の住民、全員、今宵は手巻き寿司なのだ。これは、大変な日に我が家も手巻き寿司を食べたいと思ってしまったものだ。よし、それならば、高速道路の向こうにあるコンビニまで走ろうではないか。ヨシコを帰宅させ、自転車にまたがりカイワレ求めてこぎまくる。

Kaiware3

なっ何故だ!

カイワレよ、何故、巻かれている!コンビニには手巻き寿司そのものが売られている。わたしが欲しいのはそんな出来上がったものじゃなくて、そこに挟まれている大根の芽だけなのだ!

ははぁーん。

おそらく市民、全員、今宵は手巻き寿司なのだ。それならば、となりの市まで自転車をこぎまくる。

Kaiware4

なっ何故だ!

あったのはいいが、レジのお姉さんに58円です♪と言われる。おかしい。貧乏時代、かなりカイワレにお世話になったものだが、確か新世界では15円だったはず。ボクはいったい何を食べていたのだろうかという素朴な疑問とともに、帰宅する。

さて、寿めしをつくり、刺身をさばき、錦糸卵や、ハム、きゅうりなどを準備するヨシコ。次第に熱を帯びてくる手巻き寿司パーティー。

ちょっとタイをダブルでいっちゃう~?

ホタテトリプル最高!

寿めしってすごーい!何でもあっちゃう!

あれもこれも挟みた~い!

やっぱりカイワレ最高っ!!

ギャー!ギャー!

Kaiware5

ヨシコよ、今日は何の日だ!

今日は日曜日、家族が集う日よ!

そのとおり!

あわわわわわ、ヨシコリでお腹が歪むー!

トントンっとお腹を叩くと、元の位置にもどるヨシコリ。

さぁ、こんな両親の元に飛び出ておいで。

|

« アシナガバチとタンソクトウチャン | トップページ | カマキリの午後 »

徒然なるままに日暮し」カテゴリの記事

コメント

わぁ~ いよいよカウントダウン開始ですね♪
母親っていざとなると強くなり、陣痛きても何故か余裕になるもんですよ~ 私の場合はリラックスしすぎですが^^;
10分間隔になれば病院へ行きリラックスしてたらすぐにポン!と産まれますから 頑張って下さいね!

毎日床掃除して骨盤広げる運動したら楽ですよ~

リラックス♪ リラックス~♪ ねッ(*^-^)☆ 

投稿: H&M | 2009年6月12日 (金) 21時01分

H&Mさま

心強いお言葉!ありがとうございます☆
リラックス♪リラックス♪ほんまこれにつきるんですね!

退院時はH&Mさんお手製のおくるみで連れて帰りますよ~。
鳥さんの枕もめっちゃかわいいです。
ウキウキと眺めています♪

投稿: ヨシコ・マッタリーナ | 2009年6月12日 (金) 22時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/214716/45269813

この記事へのトラックバック一覧です: カイワレ事件:

« アシナガバチとタンソクトウチャン | トップページ | カマキリの午後 »