« カマキリの午後 | トップページ | 命の名まえ »

パパの歌

Yoshikori1

昼間のパパは~♪ちょっと違う♪

ヨシコとタクシーに乗っていると忌野清志郎の「パパの歌」がラジオから流れてくる。心で口ずさみながら運転手さんの名前をみると「アンドウ」とある。

そういや、ヨシコと付き合うきっかけをくれたのも「アンドウ」くんだったっけと思い出しながら、何だか運命的なものを感じてしまう。

初夏の青空がそれはそれは綺麗で、風が優しく吹いている。いつもは素通りする寡黙な犬のコロちゃんも、今日ばかりはヨシコをじっと見ていた。

Yoshikori2

H&Mさんの言葉を信じてがんばるわ。

産婦人科で受付をすませ、ヨシコは診察室へと消える。暇なので待合室を見ていると、はじめての面持ちで緊張気味の男性が、助産婦さんから説明を受け、パパへの第一歩を踏み出そうとしていた。その周りをどこかの子どもが走って遊んでいる。

少しして診察室から出てきた助産婦さんが、このまま入院してもらいま~す!と言う。ヨシコはこれは陣痛なのかといぶかりながら、10時20分に入院となった。

Yoshikori3

わ~い!旅行に来たみたい!

ヨシコはさっそく病院食をペロリ。助産婦さんがやってきて、着替えるからと追い出される。カーテンの向こうから、陣痛って分からんかったー。映画でも見に行こうとしてたんですよー。ワハハハハー!というヨシコの声が聞こえてくる。館内では、先のパパママ教室で同じだったお母さんたちが、お腹をすっきりとさせて歩いている。無事に生まれたんだなぁと思いながら、持ってきた「鬼平犯科帳の世界」をめくった。

Yoshikori4

モニターからヨシコリの心音が聞こえてくる。

トクトクトクトク。

陣痛が来たら階段を上り下りするとお産がすすむよ~、と助産婦さんに聞いたヨシコは、得意とするところだよ!と言いながら、陣痛が来るたびにフンガ!フンガ!と動きまくる。

ヨチュオさん、まだ大丈夫そうだから、一度、家に帰れば?

お腹も空いたし、入院するに必要な荷物もまだあったので、病室から元気に手を振るヨシコに見送られ、一時帰宅。近くの池では蓮がいよいよ花を咲かせようとしている。素麺を湯がき、生姜をする。トマトを切って、ズズッ!とやっていると、一通のメール。

ヨチュオさん、もう30分もすれば産む準備するみたい。

えっ!ウソ!?

ボクは急いで家を飛び出した。

Yoshikori5

ヨシコよ、リラ~ックス!

病院に戻るとさっきとはうって変わって苦しそう。これが陣痛か!とヨシコは耐える。ツルッと出ておいでね、とヨシコリに優しく語りかけては、再び襲う痛みに顔をゆがめる。

ヨシコよ、父ちゃんもいるよ。

あっ、ヨチュオさん。

何だい?

鼻から鼻毛が束になって出てるよ。

そう、それぐらいリラックスするのだ。

ボクは鼻毛を鼻の奥に追いやりながら、左手でヨシコの腰を、右手で股の間をヨシコが息を吐くタイミングで押してやる。助産婦さんによると、こうすると随分、楽になるらしい。どんどん短くなる陣痛の波。そしてボクの右手いっぱいにヨシコリの心音がトクトクと感じるようになる。

ヨチュオさん、助産婦さんを呼んで!わたし、もう産む!

ボクは急いで呼びに行く。初産ということもあり、まだ少しかかるだろうと考えていた助産婦さんたちは、一気に慌しくなる。ヨシコは歩いて分娩室へ。スリッパなんてどうでもいい。

立会い出産だったので、すぐに呼ばれて行くと、4人の助産婦さんが、テキパキと動いている。そういえば、立会い出産のパンフレットに、妊婦さんの顔の汗をふいてあげてくださいという条項があったことを思い出し、ふとヨシコをみると、自分でさっさと拭いているではないか。すごいぞ!ヨシコよ!

アナタ、スピード違反よー!

上手、上手、もう生まれるわ!

ヨシコの手を握り、リラックスさせてやろうと手を差し出そうとしたそのとき、

さぁ、いきんでー!!!バケツの水を持つ感じよー!

助産婦さんの号令とともに、ヨシコの手は所定の位置へ。

ボクの手はぶーらぶら。

あっ!顔が出た!

オギャー!!!!!!

Yoshikori6

午後4時44分。

ボクは親父になった。

部屋に入って20分。

46.8cm、2520gと小さいカラダの女の子。

抱くとふわっとして、腕からこぼれ落ちそうな命。

しっかりとつなぎとめたくなる。

ヨシコ、本当にありがとう。

お疲れ様。

ヨシコリ、こんにちわ。

Yoshikori7

五月晴れの下で。

親兄弟に報告の電話をしていると、真っ青な空から突然優しい雨が降って来た。これは狐の嫁入りではない。まだまだ嫁にはやれぬと、濡れながら空を見上げると、太陽の光であたり一面キラキラしているではないか。

「パパの歌」ってすげぇ。

そうだよ、昼間のパパは、光ってるんだよ!

|

« カマキリの午後 | トップページ | 命の名まえ »

ヨシコリとの情景」カテゴリの記事

コメント

おめでとう!!!
ヨシコリちゃん、はじめまして。
マッタリーナさん、おつかれさま。
セカチノフさん、立会お疲れ様。

私の時も立会出産希望でしたが、急遽、帝王切開が決まり、
廊下に追い出されました…。
比良デビュー、楽しみにしてます!!!

投稿: soup2号 | 2009年6月23日 (火) 08時43分

soup2号さま

ありがとうございます!
工房日誌ファンのセカチノフです。
(モリアオガエル、最高です!)

立会いできてよかったです。
世のお母さん全員、尊敬できます。

とにかく嵐のような出産でしたが、
母子ともにと~っても元気です!

比良デビュー、間違いなし!
スープファニチャーにも、散歩がてら伺いまーす!

投稿: セカチノフ | 2009年6月23日 (火) 09時00分

おめでとう!!
リラックスリラックスで胎教もバッチリのようですね♪♪
本当にご安産で良かったです。

ヨシコリちゃんの表情もすでに“まったり”
お二人の様子が手に取るように伝わってきます。
本当に嬉しいね。
ヨシコリちゃんが一日一日成長するのが楽しみですね。
今度は3人で比良に来るのね!!

ブログがアップされるかな??と一日何回も開けて待っていましたよ。今日も2回目(^_^)
soup2号さんに負けちゃった(笑)

ゆっくり身体を休めてくださいね。

投稿: ほっとママ | 2009年6月23日 (火) 09時39分

おめでとうございますぅ!
ワタシもほっとママさんと同じことしてました…(^-^;
H&Mさんから聞いて「うわー産まれたんやー」と
ブログの更新を今か今かと待ちわびていたのです。
今は感動。鼻水たらしながら書いてます。
うちでかくまってるニャンコも、もうすぐ出産でーすι(´Д`υ)アセアセ

投稿: ブン | 2009年6月23日 (火) 10時50分

ほっとママさま。

ブログ、お待たせいたしました~!(笑)
なかなか書く時間がなくて、やっと書けました。

おいしそう、と1年に1万回ぐらい言うヨシコの子だからか、
ヨシコリはすごい食欲です。

ヨシコもすっかりお母さんの顔。

もちろん今度は3人で比良に行きますよー!

また色々と教えてくださいね。
よろしくお願いいたします!

投稿: セカチノフ | 2009年6月23日 (火) 11時12分

ブンさま。

鼻水大丈夫ですか?

ボクは鼻毛が出てました。

ニャンコもリラックスできっと安産ですよ!
何匹生まれてくるんでしょうねぇ。
ネコ好きとしては楽しみです!

今度、出産祝いと称し、パーッ!と一杯やりたいですね♪

よろしくお願いしまーす♪

投稿: セカチノフ | 2009年6月23日 (火) 11時18分

うんうん待ってるよ~~!!
ヨシコリちゃん、お父さん似やね~(^_^)v

投稿: ほっとママ | 2009年6月23日 (火) 20時31分

おめでとうございます!!すっごく可愛い女の子ですね。

実況中継の文章を読みながら、早くも1年7ヶ月経った自分の出産のときを思い出しました。うちは3時33分に生まれましたよ♪

母乳で子育て、大変だけどお勧めです!1歳半くらいになってからの授乳は特に楽しくなります。可愛さ面白さが増しますよ♪
お腹すくし、何か食べたいお菓子があったら言ってくださーイ☆

投稿: mana | 2009年6月23日 (火) 23時26分

わぁ~ 皆さん早~い*^^*

ヨシコリちゃんはじめましてこんにちは。
そして、ヨシコさんお疲れ様でした。
お母さんになった気持ちはどうですか?お父さんになった気持ちはどうですか?その気持ちを大事に思いこれからの子育て家族で支えあって楽しみながら頑張って下さいね。

やったね☆ 嬉しいなぁ~会いたいなぁ~かわいいなぁ~
パパそっくりだ!お目目が特に!
まるで私の時の出産日記を読んでるようでした(笑)


お二人は凄い上手な子育てしはりそう~

投稿: H&M | 2009年6月23日 (火) 23時41分

おめでとうございまーーーす。
パパの実感はどうですか?
ママは直ぐにママになるけど、パパになるのは時間がかかるらしいよ。

こんなに比良で歓迎されると今年は比良で家を探すしかないわねえ。
おまちしていますよー。

投稿: skog | 2009年6月23日 (火) 23時47分

ヨシコさんヨチュオさん
おめでとうございます!

とてもヨシコさんらしい出産で思わず笑ってしまいました。
三人で是非お店に来てください。

プレゼントを用意して待ってまーす。

投稿: a&f | 2009年6月24日 (水) 00時39分

>ほっとママさま

ヨシコリは、3日目から鼻から上がヨシコ似になりました。生まれてすぐ、エビいるか?と聞いたら指1本たてて、エビくれという仕草をみせたところをみると、食欲もヨシコ似だと思います。

はぁあ、エンゲル係数あがりそう。

>MANAさま

3時33分ですか!ぞろ目つながりですね!
もちろんヨシコのことですから、母乳で育てていくようです。
ぜひぜひ、色々教えてくださいね!

何か食べたいお菓子?
お気持ちありがとうございます!

ヨシコは毎日MANAさんのブログみてお腹を空かせてました(笑)
ボクは旦那さまの作物に興味津々です(笑)

>H&Mさま

H&Mさんの武勇伝が今回の安産につながりました。
本当にありがとうございます!

ヨシコリはボクたちだけでなく、たくさんの人に育てて欲しいなぁと思ってま~す。
トーイくんも、こはるちゃんも、ヨシコリと遊んでくださいね~!

>skogさま

ゆっくりとパパになりま~す!
今年は比良で家を探すことになるかなぁ?

流れに身を任せま~す♪
(いつもどおり?)

>a&fさま

えっ!プレゼント?

そんなぁ、3人用のテントだなんて…。

いやいや、本当にありがとうございます!
ぜひぜひ、伺わせていただきますね!

ヨシコリのアウトドア用品もみなくっちゃ!

投稿: セカチノフ | 2009年6月24日 (水) 01時13分

おめでとーございます!
目元がヨシコさんにそっくりですね!
すごいな〜!

投稿: 吹雪大樹 | 2009年6月26日 (金) 18時37分

> 吹雪大樹さま

ふぶどんさ~ん、ありがとうございます。
順慶ズの皆さん、お元気ですか~?

ヨシコもヨシコリも非常に元気です!
また外に出れるようになれば、順慶に行きますね!

ぜひぜひ、ホルガで1枚お願いします(笑)

投稿: セカチノフ | 2009年6月27日 (土) 10時26分

つーか当分は遠出なんか出来ませんよ?

投稿: かとう | 2009年7月 7日 (火) 20時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/214716/45424836

この記事へのトラックバック一覧です: パパの歌:

« カマキリの午後 | トップページ | 命の名まえ »