« お七夜 | トップページ | 日々のこと »

沐浴と寝言

Mokuyoku1

父ちゃ~ん、この部屋暑すぎやおまへんか?

すまん、ヨシコリよ。今すぐエアコンつけさせてもらいます。

日中は、この日のために購入したエアコンが大活躍。今まで大人2人なら酷暑をはね飛ばしたものだが、小さなヨシコリにはきつすぎる。汗が出てきたヨシコリを沐浴させようと、ヨシコが準備をはじめた。

Mokuyoku2

ぷかぷかぷかぷか。

ヨシコリは沐浴が大好きみたい。でもタライが少し小さくて、ひとまわり大きなベビーバスでも探そうを思う。(翌日、購入、ヨシコリ大満足)

Mokuyoku3

ヨシコよ、八つ刻だけど、おやつに何か食べるかね。

うん、メロンパンと、メロンを。

メロンパンとメロンを食べたヨシコはヨシコリと一緒にお昼ねタイム。ヨシコリがぐずったらヨシコを起こせばいいやと、そっとしておく。起こさないように、静かに、静かに過ごしていると、塾の生徒募集らしき宣伝カーがZARDの音楽を響かせて近づいてくる。

泣かないで~♪も~少し~♪

いや、この音量だと、絶対泣いてしまう。

落ち着け。気を長く持つのだ。リラックス、リラックス。妊婦は産むときリラックスだが、産後は夫がリラックスするのだ。何があっても落ち着いて行動するのだ。通り過ぎるまで窓をしめよう。忍者のように静かにそ~っと忍び足。それが忍夫(にんぷ)。二人健やかに過ごしてもらうために…。

ギャー!!!!!

なっ、何だ何だ?

ヨシコリが泣いたかと思えば、ヨシコの寝言だった。どうやら夢で中尾彬と笑福亭笑瓶がTVで「これはまずい!」と言ったたこ焼きを、ボクが取り寄せ、そのたこ焼きを食べさせられるという恐怖の夢を見たらしい。

洗濯物を干す。青い空の下、ボクたちの夏服に混じって、小さな服と布オムツが風にゆれていた。

Mokuyoku4

目覚めたヨシコリご機嫌さん。

ボクがご飯をつくる。ヨシコと食べる。ヨシコがヨシコリに授乳する。ヨシコリがボクの腕の中で排泄する。それはヨシコリのごちそうさまの合図。

Mokuyoku5

夜。ヨシコリもヨシコも安眠。

ヨシコリが夜泣きすれば、ヨシコが起きてあやすことになるだろう。ボクも眠りにつく。

丑三つ時・・・。

ギャー!!!!!

なっ、何だ何だ?

ヨシコリかと思えば、ヨシコの寝言。聞くと、どうやら夢で西村雅彦が「大阪万博の主役です」と言いながら気持ち悪く近づいてきたらしい。

それにしても大人の夜泣きで起きるとはと、2人して大笑い。ヨシコリがすやすや眠るその横で。

|

« お七夜 | トップページ | 日々のこと »

ヨシコリとの情景」カテゴリの記事

コメント

退院おめでとう♪♪

ヨシコリちゃん本当にしっかりしてますね~♪♪
穏やかで幸せ~って感じ
表情も豊かで今にも話し出しそうですね。

我が家も国道脇やし、
ようやく眠ってくれたところで選挙カーが回ってきたときなんか
「絶対票入れたらへんし!!」などと思ったりしてました~(^_^)

子育て楽しんでくださいね~♪♪

投稿: ほっとママ | 2009年6月29日 (月) 02時44分

>ほっとママさま

選挙カー話、笑ってしまいました。
ほっとママらしいですね(笑)

ヨシコリはとにかく元気!
そしてよく飲む!!
何よりもかわいい!

言うことなしです!

投稿: セカチノフ | 2009年6月29日 (月) 22時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/214716/45472406

この記事へのトラックバック一覧です: 沐浴と寝言:

« お七夜 | トップページ | 日々のこと »