« パパの歌 | トップページ | お七夜 »

命の名まえ

Yoshikori8

父ちゃ~ん、早く名前をつけておくれよー。

何だかヨシコリの心の叫びが聞こえてきそうだ。男か女か事前に聞いていなかったので、思わぬところで大慌て。いつまでもヨシコリ~♪と声をかけている場合ではないのだ。

それにしても赤ちゃんの匂いっていいなぁ。甘い。とにかく甘い匂いがするのだ。ヨシコがいないと泣くので抱いてあやす、するとヨシコリが変な顔をする、思わず腹から笑う、その振動でヨシコリがまた泣いてしまう。

どうしたらいい。この悪循環。

Yoshikori9

ヨシコはどんどん母の顔になる。

ヨシコリも3日目にもなると、ヨシコの顔に似てきた。顔がどんどん変わるのだ。

ボクは朝の電車の中、仕事の昼休み、病院からの夜空の下、ひとりで過ごす我が家で毎日、毎日、ヨシコリの名前を考える。今読んでいる本、新田次郎の「槍ヶ岳開山」の中にヒントはないか。過去の記憶、生まれた日の中にヒントはないか。思いつくままに書き出していく。

それも尽きると、最近ではどんな名前があるのか参考までに調べてみると、エッ!そんな読み方するの!?というものもある。

北斗の拳でいう「強敵」と書いて「友」と読ませるような、「下町」と書いて「ナポレオン」と読ませるような、そんな時代なのだ。

Yoshikori10

菊姫はどうか。

いや、これはお祝いにいただいた酒の名前である。目に付く漢字を何とか名前にしたくなる気持ち。分かるかなぁ。酒をかたむけ、忌野清志郎の「プリプリ・ベイビー」を聞いている場合ではないが、聞いてしまう気持ち。

Yoshikori11

おっと!「ヨシコリ様」って日本を代表するカヌーイスト、野田知佑さんに書いてもらったことを、ムフフと思い出している場合ではない。

考えろ、考えるんだ、父ちゃん。

はっ!

そう言えばヨシコもどこかに名前の候補をメモしていたはず。すぐさま探し出し、その候補を見て驚愕する。

胡麻。

それ、アンタが好きな食べ物じゃないか。忘れずに買ってきてねメモじゃないんだから。

麻胡。

これも絶対、胡麻だよ。

粥。

米子。

これじゃぁ、離乳食だよ、出世魚だよ。ハマチ、ブリじゃないんだから。

しかし、さすがはわが妻よ。離れていてもボクを笑わせてくれる。

でも安心しろ、ヨシコリ。父ちゃんが最高の名前を考えてやるからな。

Yoshikori

次の日。

会社から飛んで帰り、ヨシコリ~♪と声をかけると、ヨシコリはニヤリではない、明らかにニタリと笑ったではないか。

あかん!

ヨシコリという言葉に反応をはじめている。

父ちゃん、ピンチ。

急ぐのだ!

|

« パパの歌 | トップページ | お七夜 »

ヨシコリとの情景」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~~
おめでとうございます~
可愛い女の子だたんだ~~ニコニコ
そうそう、名前を考えるのに必死だったのを思い出しますよ~
そして、変な名前がやたらと出てくるんですよ~
お二人で、一生懸命考えてあげて下さいな~~

投稿: くま先生 | 2009年6月24日 (水) 01時26分

おめでとうございまーす。
もう、しっかりした顔でママを見つめてますねぇ。
ちっちゃい~。かわいすぎる~。

名前・・・。悩ましいですよね。
うちも考えれば考えるほど、わかんなくなって
「おぐら」だけに、「あずきちゃんは?」「あんこちゃんは?」
とか言ってました。胡麻ちゃんと同じレベルだな。
結局決まった名前は、2人とも画数が最悪でーす(笑)

投稿: soup | 2009年6月24日 (水) 11時34分

>くま先生

ありがとうございます!
名前って本当に悩みますよねぇ。

でも、楽しんでま~す!

気になるのは、くま先生が思いつかれた変な名前。
教えてほしいぐらいです(笑)

>soupさま

おぐらあんこ。

思わず笑ってしまいました!

今週中には決めたいと思ってま~す!

投稿: セカチノフ | 2009年6月24日 (水) 14時38分

なんだか今にも話しだしそうですね~!!
可愛い過ぎる~~♪♪

私も大きいお腹を抱えて、通勤電車の中で毎日毎日考えていました。
女の子やったら是非 子 の付いた名前にしよう
夕子・・・もしやんちゃな子やったら・・タコって言われたら可哀想やし
優子・・前後の画数のバランス悪いし・・とか
ほんで男の子やったらどうしよう??
(なぜか女の子の名前しか考えていませんでした)
さらに、何年も経って気が付いたこと・・
悪気も何も無かったけど名前誰にも相談していなかった・・・・
メチャクチャ反省したけど誰~~れもどんな名前にしようか??
とか口にも出さなかったねえ

きっと奥ゆかしいほっとパパ&家族は一生懸命考えてる私の様子に口にも出せなかったんだろうね(>_<);
30年たって身も細る思いです。

ヨシコリちゃんどんな名前に決まるのか??
楽しみです♪♪

投稿: ほっとママ | 2009年6月24日 (水) 23時17分

>ほっとママさま

誰~~れもどんな名前にしようかと口に出さないあたり、
ほっとパパ&家族らしいですね!

ほっとママは一直線!
その気迫がそうさせたのかも(笑)

ヨシコリの名前は我が隊らしい名前になりそうです。

読みはほぼ決定!
あとは漢字を悩み中で~す!

投稿: セカチノフ | 2009年6月25日 (木) 08時27分

は、気が付いたら誕生してる!!

おめでとうございますm(_ _)m

いつになるかはわからないけど、きっといろんな意味でお祝いに行きたいな。

投稿: まゆげ(栃木) | 2009年6月25日 (木) 23時01分

>オニギリマユ

ありがとう!

名前が決まったら真っ先に連絡しようと思ってたんやけど、
前後してしまってゴメンね!

ぜひぜひ関西に来た時は、朝まで飲み明かしましょ!

投稿: セカチノフ | 2009年6月25日 (木) 23時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/214716/45426280

この記事へのトラックバック一覧です: 命の名まえ:

« パパの歌 | トップページ | お七夜 »