« わたしのお母さん | トップページ | 1ヶ月検診 »

愛と平和

Lovepieace1

何とかならないかなぁ。

会社の事務書類を持って、ある事務局に行く。必要事項を記入するのだが、こうも書類が多いと何度も何度も同じこと、例えば、名前、住所、電話番号を書かなくてはならない。これが結構、疲れるのである。

やっと書き終え、提出しようとすると、これらすべての書類の提出先はまた違う事務局だと言う。

えー!用紙を取りに来て、書いたけど、提出場所違うんですか!?

思わず心の中で毒づいてしまう。

Lovepieace2

泣きたくなるときもあるよね。

書類を持って違う事務局へ向かう。行き先をしめす地図をもらったのだが、意外と近いじゃないかと思い、夏の炎天下、歩き出す。アスファルトに陽炎が見えるぐらい暑い。ところがいつまでたっても目標物が見当たらない。

よく見ると、地図の縮尺がおかしい。

3駅分ぐらいむこうを、隣り合わせで書いてるではないか!!

これは確実に車前提の地図である。行った先の事務局には車のパーキングあります!いやいや、あたしゃ運転免許もないんだよ。

顔つきの証明書提出してくださいと言われたら、日本国内なのに、パスポートを提出。関西人ゆえにここで気のきいたアメリカン・ジョークのひとつや、ふたつ言わなければならないのだろうかと苦悶するわけですよ。

そりゃ、車ならすぐでしょうよ。

でもね、こっちはひたすら歩きですよ、歩き。

時速4kmなんですよ。田舎で、最寄のジャスコまであと20km!といかにも近そうに看板があるけど、ボクにすれば、5時間かかるわけですよ。往復すれば日が暮れるわけですよ。

思わず心の中で毒づいてしまう。

Lovepieace3

ふんがー!!!

なんとか気合でたどり着く。何度も何度も書いた書類を、冷房がしっかり効いた別の事務局に提出。はぁぁ、やっと解放される。炎天下、もう歩きたくないし、もう住所も名前も書きたくない。すると、中から年配の事務員さんが出てきて、ヨチュオさ~ん、ちょっと、と言う。

ヨチュオさん、ヨシコさんってアナタとの続柄は?

もちろん「妻(つま)」です!

でもね、よく見てください。

ボクは続柄の項目をしっかりと見てみる。何度も何度も確認し、書いた書類なのだから間違いはないはず・・・。

げぇぇぇぇ!!!

続柄の欄に「毒(どく)」って書いてある!

なんたる漢字間違い!

事務員さんはニヤリと笑い、これは本心ですか?と言う。

いえいえ、最高の「妻」です、最高の「妻」です!

なぜかあわてて2回言う。

じゃぁ、書類、書き直しましょうか。

ここに、住所、名前、電話番号・・・。

Lovepieace4

父ちゃん、大丈夫かい。

帰宅するとヨシコリは「毒」、いや「妻」のお腹の上でのんびりゲップ。そして、おもむろにピースサインをしてくるではないか!

父ちゃん、人生は愛と平和、ラブ&ピースだよ。

ヨシコリはにっこり微笑んだ。

|

« わたしのお母さん | トップページ | 1ヶ月検診 »

ヨシコリとの情景」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/214716/45822139

この記事へのトラックバック一覧です: 愛と平和:

« わたしのお母さん | トップページ | 1ヶ月検診 »