« よしよしプロジェクト | トップページ | 愛と平和 »

わたしのお母さん

Buri1

お母さんが新しい服を買ってくれました。

こんにちわ。ヨシコリです。

もうすぐ8月ですね。お母さんにそう言うと、「大丈夫、夏休みの宿題は7月中にって言うでしょ。8月になれば終わるものよ。だから8月は大丈夫なの!」とよく分からないことを教えてくれます。

そんなお母さんは31歳です。

Buri2

オタマジャクシではありません。

お父さんは、いつも熟睡するわたしを見て、クスクスと笑います。首がいつか取れるのではないかと心配して、お母さんにたずねますが、それを聞き流したお母さんは、「ふかしたサツマイモとトウモロコシを琺瑯に入れて保存しなくちゃ」と言って、台所へ向かいました。

Buri3

お母さん、フタが閉まっていません。

ザルが、ザルが邪魔してます。

Buri4

お父さんは大きなわたしのお腹を見て言います。

このお腹の半分はオナラじゃないのかなぁ。

すると心優しいお母さんはすかさず反論してくれます。

オナラじゃなくて、腸よ!

腸って広げたら地球1周分あるのよ!知らないの?

わたしはそれを聞いてビックリしました。わたしのお腹の中に、天文学的な広がりを持つものが詰まっているということを、このとき初めて知ったのです。

ところが、お父さんは「テニスコート1面分じゃないの?」と言います。

それでもわたしは、お母さんを信じています。

だって、お母さんは31歳なんだもの!

Buri5

一発で仕留めるのよー!!!

生後37日目にして、お母さんの雄たけびとともに琺瑯オマルに排泄できました。地球1周分の旅を経た排泄は、とても気持ちがいいものです。オムツなし育児の目的は、オムツをしないようにすることではなく、サインの交換、親子のコミュニケーションが目的だそうです。お母さんの言葉を信じて、ここまでこれました。

Buri6

ブルーベリーもらっちゃった!

お母さんは、階下のパン屋さんに買い物に行くと、お店の方から果物をいただいたそうです。その時、おばさんから「おっぱいたくさん出して、子を育て、これからの若者に頑張ってもらわないと!」と激励を受けたそうです。するとお母さんは、家族を前に宣言しました。

わたしが若者代表よ!!

そんなお母さんは31歳です。

|

« よしよしプロジェクト | トップページ | 愛と平和 »

ヨシコリとの情景」カテゴリの記事

コメント

セカチノフくん、こんにちは。
表情豊かなヨシコリちゃんに、いつも癒されています。

「オムツなし育児」初めて聞きましたが、うちは「ベビーサイン」を実践してました。覚えるまでが大変でしたが、お互いに覚えてしまえば、とても楽しくてストレスが減りましたよ。赤ちゃんの発育にも良いみたいで。良かったら、本ありますよ。

投稿: soup2号 | 2009年7月28日 (火) 22時27分

>soup2号さま

モリアオガエル救出、ありがとうございます!
そして、さんさん市、お疲れ様でしたー!
ぜひ、第2回の開催、よろしくお願いいたします。
(行きたかったので(笑)
そのときは、soup2号さんによるピアノの発表会を
ぜひプログラムに入れてくださいね。
3人で伺いま~す!

そしてベビーサイン!
楽しそうです!

ぜひぜひ、一度、本を読ませてください。

そして次は、夕涼みコンサート&星の観察会ですね。
当日、晴れますことを大阪より願ってます!

投稿: セカチノフ | 2009年7月29日 (水) 09時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/214716/45766019

この記事へのトラックバック一覧です: わたしのお母さん:

« よしよしプロジェクト | トップページ | 愛と平和 »