« ベビーマッサージ | トップページ | 生後2ケ月 »

比良デビュー

Kinakomako1

これは風って言うんやでー。

ほっとママは団扇でヨシコリを扇ぎながら、そう教えてくれる。比良と言えば、風ですね!とヨシコリはしっかりとその教訓を聞いている。せっかくの休みを、我々が来たと聞いたママは、風のように現れてくれた。

最後の盆休みは、気分をスカッとさせようと、約3ヶ月ぶりの比良へ。産前、毎月通った比良への道を懐かしくかみ締めながら、あれ?でっかいオニギリの横に、もちっ!ほかっ!て書いてあるなど、小さな変化を見つけていく。何よりも湖西線は人もまばらで、授乳しながらやって来れるのだ。

Kinakomako2

横着泣きしてるな?騙されへんでー。

到着後すぐ、ほっとすていしょん比良のスタッフの皆様に囲まれる。ちょっと、おばちゃんの抱き方悪いんちゃうー?という声を受けながら、ほっとママの腕にだかれたヨシコリは台所に行ったり、接客したり、レジに行ったり、コロッケ弁当と里山弁当の違いを説明したり、電話を取ったりと大忙しの中、熟睡。その間に、懐かしい味、コロッケ定食を堪能でき、本当に感謝。

さぁ、ブスブス(乳母車)を車に載せて、skogに行くわよ!

ママ、プスプスです。

Kinakomako3

日本一の素麺と、赤紫蘇ジュースをどうぞ。

skogに着くと、カズオさんが無農薬、赤紫蘇を栽培され、そこからお手製のジュースをつくって飲ませてくれる。夏のじめっとした空気をキリリと引き締めるような爽やかな味。日本一の素麺もツルツル。

先程、ほっとママも、H&Mさんも駅までそれぞれ車で迎えに来てくれたかと思えば、さらにはsoupさんファミリーもskogに。比良では、僕たちが知らぬ間にこっそり電波が飛びまわり、人の動きが巻き起こる。その渦の中心にいるのが・・・。

Kinakomako4

skogのきな子ちゃん(トイプードル)とヨシコリ。

きな子ちゃんは5月20日生まれ、ヨシコリは6月20日生まれと、ちょうどひと月違い。soupさんの娘さま2人に遊んでもらったヨシコリはとても嬉しげ。やっぱり子どもは子ども同士のヒミツの言葉があるのかなぁ。

Kinakomako5

本当にありがとうございます。

皆様からそれぞれ出産祝いをいただいたのですが、どれもこれも手作りで、感動。自然と一緒に暮らしながら、自分の生活を手作りされている人々はやっぱり違うなぁと、あらためて思う。H&Mさんなんて、日焼けで真っ黒。それは子どもと向かいあって生活されているからこその黒。素敵です。

エツコさんも相変わらず。ヨシコリのプスプス(乳母車)の幌の生地を見て、これ何ていうの?えっ?何ヤード?ソレイアード?そんな生地、知らないわぁ。

まぁ、いいわ。それよりお土産!ハイッ!どうぞ。

その手渡されたお土産が入った袋の生地をよく見ると、ソレイアード。何だかやっぱり、おもしろい。

Kinakomako6

帰宅しても比良。

manaさんから採れたての夏野菜と、母乳育児中でも安心、手作りのお菓子が届いてびっくり。再び感動。ヨシコがせっかく採れたてをくださったのだから、今日中に食べるのが礼儀よ!と言うなり、トマトをそのままガブリ!

んんん!!おいしーーい!

白ゴーヤも、塩・胡椒でペロリ。お猿さんとの戦いで数も多くないであろう貴重な野菜を、わざわざ送ってくださったのよ、大切に味わいましょう!とヨシコは涙。それは母乳となってヨシコリも味わえるのです。

Kinakomako7

気分が晴れやかになったね。

ヨシコリーズは、そのまま就寝。陽も落ちると涼しくなるので、クーラーを切る。そういえば、soupさんの娘さまは、「クーラーって何?」って聞いたとか。そうか、比良は涼しいものね。

さぁ、明日から気合入れなおすぞ!

ワン、ツー!

ワン、ツー!

|

« ベビーマッサージ | トップページ | 生後2ケ月 »

かんじる比良」カテゴリの記事

コメント

お会いできて嬉しかったです♪
朝一番から、ワン、ツー エツコさんから電話かかってきましたよ
しかし、ワン、ツーは笑えましたね~ 

お二人ともすっかりお母さん、お父さんのお顔で臨月の時の表情と違いましたよ。
これから、涼しくなれば比良に遊びに来れますね。
大きい公園もあるし、浜もあるし、森の散歩コースもあるし、あ~楽しみですね~ お待ちしています。

ソレイアードのブスブス^^?見れて感動 押してみたい。

投稿: H&M | 2009年8月20日 (木) 01時22分

ヨシコリちゃん、そうこそ。

久しぶりの比良はゆっくり出来ましたか?
きな子の入園面接日に重なって、一寸バタバタだったかしら。

トレーニングセンターでワンツーは盲導犬のトイレ訓練用語ですって。
ソレイアード憶えましたよ。
若い人に支持される感じですね。
おフランスでしたか。存じませんもので。失礼
でもプスプスには良く似合っていたので、気になったのですよ。
ひとつ知識が増えました。

ありがとう。
少し遠いけど、又出かけてきてね。


投稿: skog | 2009年8月20日 (木) 10時15分

H&Mさま

こちらこそ~☆わざわざ駅まで来ていただいてありがとうございました!
いろいろお話させてもらって、楽しく子育てしていったらいいんだなぁって元気をいただきました♪
そして、めちゃめちゃかわいい贈り物ありがとうございます。
うれしくてヨシコリに早速着せてみましたよ~。
秋の比良お散歩も楽しみです。
ブスブス(笑)こはるちゃんも乗れますよ!
みんな乗せて押しましょう~♪


skogさま

久しぶりの比良、みなさんにお会いできたのと
ほっとすていしょんさんのコロッケ、比良の景色で
すっかり元気になりました!

きな子ちゃん入園面接日でお忙しい中ありがとうございました。
次にお会いする時はワン、ツーでトイレトレーニングばっちりですね!

ヨシコリは家に帰ってから連続8時間寝続けましたよ~。
しかも起こしたので、放っておいたらどれくらい寝たか。。。
比良の夢でも見ていたのかなぁ。

ソレイアードは私もプスプスで初めて知ったのですよ!
本屋さんの手芸コーナー見たら本も何冊かあって、
人気なんだなぁと。
わが隊はおフランスって感じじゃないですもんね。
ヨシコリはモンペとおにぎりが似合いそうです。

もうすぐ秋の比良ですね。ヨシコリとお散歩しに行きます♪

投稿: ヨシコ・マッタリーナ | 2009年8月20日 (木) 15時46分

昨日は外孫との初対面、嬉しかったです♪♪
もちろん、孫だけでなく元気なお父さんお母さんの姿に嬉しさ倍増でした。

お店の新米おばあちゃん(笑)も
ヨシコリちゃんがしっかりしててビックリな様子でした。

一生懸命お話してくれて、
表情もしっかりと意志を伝えようとしているようで、さすがです!!

新米ばあちゃんはさすがに「ブスブス(笑)」をご存知でしたね。
ほんまに可愛い、でもなんで「プスプス」って名前なんでしょうね~♪♪
ソレイアード??まだまだほっとママには呪文のようです(^_^)

涼しくなったらまた遊びに来てね~♪♪
成長が楽しみです。

きな子ちゃん?いえskogママさんの成長も楽しみです(^_^)v

投稿: ほっとママ | 2009年8月20日 (木) 22時24分

ほっとママさま

相変わらず大忙しのほっとママさま。
ヨシコリを抱っこしながら接客、車に乗せていただいたりありがとうございました♪
やっぱり比良の玄関口ほっとすていしょんは最高です!
コロッケおいしかった~。
ヨシコリがほっとママの講義?をしっかり聞いている1枚目の写真が大好きです。
またほっとママ塾の講義を聴かせてもらいに行かせていただきます☆

プスプスはフランス語でプッシュ・プッシュ(押す)の意味だそうですよ~。
ヨシコリはちゃんとした洋服すら買ってもらえず、肌着ばかりで過ごしてますので唯一の贅沢品です。
比良から帰宅後、プスプスベッドでの就寝は拒否して、ママの抱き布団で昼も夜もぐっすり眠るようになりました。
ほっとママ塾効果でしょうか、寝かしつけも不用でおっぱい飲ませて置くだけで夢の中へ~。

投稿: ヨシコ・マッタリーナ | 2009年8月20日 (木) 23時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/214716/45973852

この記事へのトラックバック一覧です: 比良デビュー:

« ベビーマッサージ | トップページ | 生後2ケ月 »