« はじめての散歩 | トップページ | ベビーマッサージ »

いつもと違うこと

Kaori1

いつもと違うこと。

髪を切ろうと、ヨシコのアトリエが入っていたビルに行くと、そこは新たなスペースに変わっていた。ただそれだけで、まわりは何も変わっていないのに、ここはもう知っているビルではないような感じがして、時に置いていかれたような、そんな不思議な気持ちになる。

Kaori2

いつもと違うこと。

髪を切り、最寄り駅まで帰る。今日は近くで大きな花火大会があるらしい。駅では浴衣に身をつつんだ人々が、待ち合わせの時間を気にしながらそわそわしている。ボクはこのような雰囲気が好きだ。今から楽しいことが始まる前触れ。エネルギーに満ち溢れた雑踏は悪くない。

去年、その大きな花火を自宅の側から見たのだが、あれからもう1年になるのかと、時の流れを感じる。そうか、ヨシコリも生まれたんだなぁと、茜色の空の下、自転車をこいでいく。

Kaori4

いつもと違うこと。

帰ってヨシコリを抱くと怪訝な顔して、泣き始める。どうした、どうした?花火の大きな音が気になるのか?髪が短くなったからか?など色々と考えてみるも、どうやらいつもとは違う「におい」、ミントのような整髪料がその原因らしい。

そうか、そうかいつもと違うから戸惑っているんだな。よし、それならいつもと変わらぬ「におい」を嗅がせてやろう。

ボクはさっそく肩の方、汗腺が集中しているあたりまで抱き寄せる。そこにはヨシコが言う、ヨチュオさんの汗って最近、ネコのオシッコの臭いがするのよ!というとんでもない「におい」があるらしい。

Kaori3

はっ!この「におい」は、お父さん!

するとヨシコリは瞬時に父を認識し、穏やかになる。おぉ、爽やかなミントの香りに勝った喜び。それはまるで縄張りを示すマーキング効果ではないか。しかしヨシコリよ、大人になってこの事実を知ったとき、鼻を洗うのだけは止めておくれと思いながら、寝かしつける。

さてそうなると、「におい」という表記にいささか考えを及ぼすようになる。「匂い」とは好ましい「におい」であり、「臭い」とはあまり好ましくない「におい」を言うとか。

つまり同じ汗の「におい」でも、ヨシコにとっては「臭い」であり、ヨシコリにとっては「匂い」の可能性がある。そんなどうでもいいことをひたすら考えながら晩酌をしていると、また汗が吹き出てくる。

はっ!もしかしてこの汗のにおいは「アルコール」が原因ではないか!

ヨシコにそう聞くと、彼女は冷静に答えたものだ。

アナタのは「アンモニア」よ。

※ヨシコへ。原因はいつもと違う、ある発泡酒を飲んだときのみと判明しました。以後、いつもどおりキリンラガーで対応いたします。これなら臭くないです。

|

« はじめての散歩 | トップページ | ベビーマッサージ »

ヨシコリとの情景」カテゴリの記事

コメント

お久し振りです!!

ヨシコリちゃん、随分しっかりしましたね~!!
今にも喋りだしそうですね。
1ヶ月検診も終わって次ぎは3ヶ月検診ですね。
ほんとに赤ちゃんの成長はすごいですね。
しっかり自己主張もするしね。

暑いので大変やと思うけど、近くで涼しい場所見つけて
お散歩したり、ご近所さんとのおしゃべりも良い気分転換になりますね。

私は長女のお宮参りの頃、
昼夜逆転で夜8時頃から絶好調で夜泣き、
ミルクを飲もうとオムツを替えようとダメで、
4時ごろになると、もう疲れました~とピタッと泣き止みひたすら眠る。
1週間位続いて毎日ボ~~~ッとしてたなぁなんて
今となっては懐かしいです。

お母さんはなかなか手抜きもできないし大変だと思うけど
あまり頑張りすぎないでね。

そのうち1人遊びも上手になってくるしね。

近いうちに一度「琵琶湖のゴリ(うろりこ とも言う)を食べて
元気つけてもらいますね~~♪♪
お楽しみに!!

投稿: ほっとママ | 2009年8月12日 (水) 00時07分

ほっとママさま

ご無沙汰してます。
ヨシコリはますます表情が出てきて笑わせてくれますよ~。
それに比例して、やんちゃ振りもいっそう増してますけど☆
リラックス~と念じながら、険しい顔してます(^^;)
娘さんの夜泣きはすごかったんですね~。
夜8時から朝4時まで・・・
夜は寝てくれるので夜が来たらホッとしますが、
あっという間に朝はやってくる。。。
そうやって毎日過ごして、いつの間にやら大きくなっているのでしょうね。

比良の青々とした田んぼの風景が見たいです。
琵琶湖のゴリ!!!楽しみです♪

投稿: ヨシコ・マッタリーナ | 2009年8月12日 (水) 20時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/214716/45891748

この記事へのトラックバック一覧です: いつもと違うこと:

« はじめての散歩 | トップページ | ベビーマッサージ »