« 大好き | トップページ | 生後3ヶ月 »

お風呂場塾

English2

ふぅ、そろそろ田植えの季節ね。

お風呂からヨシコの声が聞こえてくる。最近、ヨシコリと一緒に入りながら、色々と語りかけているようだが、あきらかに田植えではなく、稲刈りの季節である。

お風呂の中なので彼らの姿は見えないが、ヨシコリをタオルで拭くために待機するボクの耳には、数々の会話が聞こえてくる。ボクはタオルを握りしめ、その動向を気にかける。

ヨシコリ、そろそろ英語でも覚えましょうか。さぁ、ご一緒に。

コンバイン!コンバイン!(ヨシコ)

あう、あうあう。(ヨシコリ)

ちょっ、ちょっと待ってくれヨシコよ。何万とある英単語の中から最初に選ばれたのがコンバイン(combine)ってどういうこと。完全に頭の中が、新米食べたくて仕方がない子になっているではないか。しかも風呂場とあって絶妙なエコー。妙に発音が良く聞こえる。

トラクター!トラクター!(ヨシコ)

あうあう。(ヨシコリ)

ヨシコよ。ヨシコリをどうしたいのかね。農家に嫁がせたいのかね。

あらやだ、日本語も覚えなくちゃね。

ん!?そうだ、ヨシコ、その調子だ。

English1

晴耕雨読!晴耕雨読!

渋すぎるー!それ、生後3ヶ月のヨシコリに教える内容かね。でもその意味は好きだからいい!いいぞヨシコよ、その調子!

そーれ!お風呂にじゃっぱーん!じゃぱーん(JAPAN)!

それ英語だよ、英語。日本語を教えておくれ。

さぁ、ヨシコリ、10数えてお風呂からあがろうか。

いーち!にー!さーん!・・・。

それを聞いたボクはあわててタオルや、オムツ、着替えを用意する。そして濡れたヨシコリを迎えにいくと、ヨシコはボクに言う。

English3

父ちゃん!06239!

ん?何やその06239って。

オムツサンキュー(06239)!

ヨシコリよ、そんな母ちゃんを許してやっておくれ。

|

« 大好き | トップページ | 生後3ヶ月 »

ヨシコリとの情景」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/214716/46273884

この記事へのトラックバック一覧です: お風呂場塾:

« 大好き | トップページ | 生後3ヶ月 »