« 新・農業人フェア | トップページ | かんじる比良(2009秋) »

おやつ工房むす

Musu1

「だって美味しいねんもん」とヨシコは言う。

先のイベント「1日比良の日」においてあまりのおいしさにびっくり。その場で、全種類の「むしぱん」を予約しておいたのだ。さて記念に写真でもと思いカメラをむけると、すでに「はらぺこあおむし」が食べたような状態に。

ヨシコを見るとすでに頬張ってニコニコ。

ヨシコリはそんなお母さんを見上げて指を吸っている。

Musu2

思わず「ただいま」と言いたくなるような家。

湖西線、蓬莱駅からほど近くにおやつ工房むすはある。「かんじる比良2009秋」というイベントが開催された今日、小さな2歳の女の子が玄関で店番をしていた。天気予報では雨なのだが、いざ来てみると青空広がる気持ちよい朝。かんじる比良ニュースを書かれた黒板の前にはカボチャ。何ともいえない木の郵便ポスト。サラサラと気持ちよい暖簾をくぐると、小さなむしぱんのような、かわいいお店があった。 

Musu4

お待ちしていました。どうぞ、家の中へ。

むすさんに案内された奥座敷を見ると、ヨシコリのために用意された布団があり、その心づかいだけでお腹いっぱいになる。さっそく屋根裏へとあがるであろう古い梯子の下で靴を脱ぎ、お邪魔する。

Musu3

とにかく気持ち良すぎます。

縁側の前に畑、そして彼方に琵琶湖。干し柿が吊られているその縁側で、半日寝たくなるような空気感。この家の昔の写真を見ると、失礼な言い方かも知れないが、廃屋である。それがよくもここまで素敵な家に変貌したものだと、コツコツと家をつくられたむすさんたちのパワーに脱帽です。

Musu5

スーパーお父さん。

ヨシコがヨシコリを抱いているので、ボクはむすさんの娘さま、2歳の女の子と遊ぶことになる。 とにかく元気。机の周りをグルグルと走り出す。それをつかまえては「高い高い」をすること50回以上。ヨシコリもこうなるのかと思うと嬉しくなる。その後、かくれんぼ、抱っこ、追いかけっこと1時間。

Musu12

ふと見ると、色とりどりの積み木のようなものがあったので、娘さまに、これ綺麗だねと言うと、綺麗、と言う。すごいねと言うと、すごい、と言う。

誰が作ったの?

お父さん。

スーパーお父さんだね。

シューパーお父さん。

こうやって子どもは反復することで言葉を覚えていくのだろう。

Musu6

おじさんの足、短い?

短い!

おっと、子どもは反復することで言葉を覚えるのだった。聞き方を変えねばならぬ。

おじさんの足、長い?

短い!

・・・・・・。

子どもは正直である。

Musu7

そのころヨシコリは。

何だかひとりでモゾモゾ。そこからクルッと半回転!

Musu8

何と生まれてはじめての寝返りをしたではないか!

Musu10

皆で拍手。ヨシコ大喜び。ヨシコリ満足気。

Musu9

おもちゃあるんですけど。

小学校4年生の娘さまは、そう言いながらヨシコリにおもちゃを与えてくれる。そして抱き寄せたあと、ヨシコにヨシコリを返すとき

「ありがとうございました」

と言う。その言葉を聞いてこちらも背筋がのびる思いである。

Musu11

そうこうしているうちに、むすさんが新たに「むしぱん」を作ってくださいました。湖北はシバタプラセールファームの小麦と、卵、牛乳だけの全粒粉のむしぱん。素朴で、その素材だけの味が口いっぱいに広がります。本当においしい。カラダが喜ぶ味なのだ。

気づけば2時間もお邪魔していたことに気づく。この家の時間はゆるやかで、きっと家の外と時の流れが違うのだ。

この家には座敷童子がいるんです。

来た時に言われたむすさんの言葉を思い出す。きっと彼の仕業なのだろう。

さぁ、次の目的地、比良へと向かいましょう。2時間遊び続けた2歳の女の子が、別れ際泣いてしまうのではないかと思っていると、むすさんに抱きつきながら、元気に

バイバーイ!

おそらく「64」個目の「むし」ぱんをくわえながら、あっさりとしたものである。

Musu13

駅に向けて歩きながらヨシコは、子どもは本当に強い。どんなときもお父さん、お母さんを信じ、疑うことのない強い心を持っているのね、と振り返る。

それを聞いたボクは女の子との反復言葉遊びを思い出していた。

お母さんのむしぱんおいしい?

おいしい!

このお家好き?

大好き!

|

« 新・農業人フェア | トップページ | かんじる比良(2009秋) »

かんじる比良」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/214716/46691258

この記事へのトラックバック一覧です: おやつ工房むす:

« 新・農業人フェア | トップページ | かんじる比良(2009秋) »