« 京都の朝 | トップページ | レディーへの目覚め »

祇園デビュー

Hanasato1

ここは京都、祇園。

暖房が効きすぎて暑く感じたので、2階からたまたま窓を開けると、階下の石畳を行く二人のご夫人が見えた。いつもとは違うお洒落な服装で颯爽と歩き、足元の引き戸を開ける音。ほどなく聞きなれた声が大きくなって、この部屋の扉が開く。ギャラリーskogのエツコさんと、ほっとすていしょん比良のほっとママが、比良の空気を連れてやって来た。

Hanasato2

忘年会と「かんじる比良」のお疲れ様会を兼ねた酒席。

ウニをあしらった一品目から、ヨシコリは興味津々。会席料理の香りによってか、ふんが、ふんがと鼻息が荒い。

Hanasato3

ちょっと食べさせてみたら?

そんな一言で、ヨシコがヨシコリの口に小さな小さな里芋の煮物を運ぶと、おいしそうに食べるではないか。

むむむ、ヨシコリ初の固形物は、祇園デビューなのだ。

Hanasato4

皆でお茶を。

えーっと、あのお店はどこだったかしら、ちょっとアナタ、OKUって場所どこがご存知?

エツコさんは第一村人発見のごとく、たまたま配達中のヤマト運輸のお姉さんを捕まえるなり、問いただす。聞くことに迷い無し。しかもお姉さんが場所を知っていて、スムーズに移動。そこには中川木工芸の作品があるのよ、と案内してくださいました。

Hanasato5

四条散策。

いつもは比良で会う我々を京都という町が開放的にしてくれる。あーだ、こーだと取り留めのない話をしながら、おいしいね、楽しいねで時間が過ぎる。あれよあれよと歩いては、比良の強風のごとく突き進み、ハイ!来年もよろしくね!とスカッ!と解散。

Hanasato6

季節の味覚。

どんな場所にいても、エツコさんやほっとママは季節の味覚を贈ってくださいます。僕達はその心遣いに甘えながら、おいしいね、楽しいねと一家団欒する。氷魚の旨味が、食をすすめ、健康なカラダをつくる。そしてまた電車に乗って、比良の麓に舞い戻るのだろう。

|

« 京都の朝 | トップページ | レディーへの目覚め »

かんじる比良」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。6月29日誕生の豪優(たけまさ)の母です。
おむつなし育児の記事からをきっかけに誕生月が同じということで親しみがわきちょくちょくのぞかせていただいております。
うちも布おむつでおまるにと日々コミニュケーションしております。
が最近うまく読み取ることができず、↘↘です。
ヨシコリちゃんはその後どうですか?外出もよくされているようで出先ではどうされているかなど情報交換させていただけたらと思い思い切ってメールさせていただきました。お返事いただけたら嬉しく思います。

投稿: 豪ママ | 2009年12月30日 (水) 14時10分

豪ママさま

はじめまして!息子さんも6月生まれなんですね☆
うちは生後1ヶ月からウンチはほぼ100%おまるでしていて、小はキャッチできるときだけって感じでやってます。布おむつはいつもつけてます。まめに換えているので毎日15枚くらいはおむつ洗濯してます。
夏場はおしっこも結構できてましたが、寒くなるとまったくサインわからず。。。最近は布おむつが濡れていなければ、トイレに連れて行っておしっこさせてます。外出先でもそんな感じで濡れてなければトイレでと気楽にやってます。外のトイレでは気が散るのかできないことも多々ありますし。外出中のウンチは最近ガマンしているようで、帰ってきてモリモリしてます。外でもできるようになったら本人も楽だろうと思って、家でぼちぼちトイレで慣れるようにと1日1回くらい連れて行ってます。お座りできるようになればトイレの方が楽でしょうね!
新生児の頃からおまる生活なので、少しでもおむつが濡れると換えるまでおっぱいも飲みませんよ~。そういうのを見ると、自分で不快なのがちゃんとわかってて、おむつなしやってよかったって思います。これから動きが活発になってイヤイヤ期もあるかもしれませんが、お互い楽しくやりましょうね!

投稿: ヨシコ・マッタリーナ | 2009年12月31日 (木) 11時00分

お返事ありがとうございます。うちはおむつなしを知るのが遅く4か月の首が据わった頃にはじめたのでまだまだ不快感をどこまで理解しているのか分からずどちらかというとすでにおまるを嫌がっていたりもするので、ちょっと私が根負けしそうになってました。もう少し肩の力抜いてやってみます。ヨシコリちゃんでも15枚は使っているんですね。うちも15枚くらいですが、夜と外出時は紙を使用しています。これからもよろしくお願いいたします。ありがとうございました。

投稿: 豪ママ | 2009年12月31日 (木) 14時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/214716/47097329

この記事へのトラックバック一覧です: 祇園デビュー:

« 京都の朝 | トップページ | レディーへの目覚め »