« 初詣 | トップページ | 職人気質 »

指切り

Mono1

つまんないのー。

こんにちわ。最近、横向きに寝転んでは、はは、はははは、と薄ら笑いをしているヨシコリです。今日はお父さんの散髪にしぶしぶ付き合いました。

Mono2

お久しぶりですー。

お母さんのアトリエ「Mattari-ya」があった順慶ビル。友人のmonoさん、souvenir du mondoさん、ギャラリー・アビィさん、panieさん。皆さんお元気そうで、わたしも初めてお会いできて嬉しかったです。

Mono3

おいしそー!

お母さんも、久しぶりに友人たちと語らい、気持ちが大噴火したのでしょう。食欲増進!嗅覚冴え渡り、おいしそうな気配を感じては、お父さんの財布を握りしめ、タタタタター!と走っていくのです。

Mono4

うんまぁぁあい!

ヨシコリ。分かるかい。世の中、大好きな友人と語らい、おいしいものを食べる。それだけで生きていけるのよ。

お母さんは豆乳のミックスジュースを飲みながらそう教えてくれます。そうだなぁ、と感心しているわたしの指を見たお母さん。

あら?爪が伸びてきているわね。いつの間に成長したのでしょう。

帰ったら、指、切りましょうね。

えっ!?指?爪じゃなくて、指?

Mono5

父ちゃん、何これー。

いつ、お母さんに指を切られるのだろうかと心配しながら尋ねると、ジョン・バトラー・トリオのLive At Lollapaloozaだよ、と教えてくれました。聞くと大阪のクラブ・クアトロで体感した彼らのライブを思い出すそうです。大阪で働く、元バンドメンバーにも会えたお父さんは、ドラムを叩く真似をしては、音楽に夢中です。そんなお父さんを見ながらゴロゴロと転がっていると、お母さんが言います。

そろそろお風呂に入ろうか。ヨシコリちゃん、ちょっと待ってね。今からお母さん、目、取るから。

Mono6

あわわわわわ。

指を切られるだけでも気絶しそうなわたしを尻目に、お母さんは目に指を入れています。

ひー!!!

恐る恐る、お父さんに聞くと、コンタクトレンズなるものを外しているとか。外し終わったお母さんは、いつものようににっこり笑ってお風呂に連れてくれます。お母さん、指切らないって約束してくれる?

もちろん、爪を切るんだよ。

それじゃあ、約束げんまん。

指切った。

|

« 初詣 | トップページ | 職人気質 »

ヨシコリとの情景」カテゴリの記事

コメント

「何がそんなにつまんなかったの~(^_^)?」
って思わず聞きたくなりますね~

「ちょっと~その美味しそうなもの早くちょうだ~い」と目と手が訴えてますね~
可愛いな~!!

本間に喜怒哀楽の表情が豊かで
心の声が聞こえてきそうです。

言葉にしてはまだ表現できないけれど、
しっかり回りの大人の事は見てるよ~!!
ていってるようですね


投稿: ほっとママ | 2010年1月27日 (水) 01時32分

ほっとママさま

ヨシコリは何でも知っている感があります。

ヨシコからの話によると、おんぶをすると楽しくて大暴れ。わー!わー!と言うので、ヨシコが、「今、包丁持ってて危ないから、その調子だと、おろすよ」と言うと、ピタッ!と止まって、ジッとしているそうです。

最近は、背面で移動する「背背(ハイハイ」が盛んですが、いつか本当のハイハイをするのでしょうか。

まったりと見守ることにしております!

投稿: セカチノフ | 2010年1月29日 (金) 13時29分

赤ちゃんが新しいことを始めるのは
本当に突然ですよ~、ちょっとしたきっかけで・・・

うちの娘のハイハイは、
お風呂上りに
シッカロール(懐かしいね~)の缶の蓋が
誤ってコロコロ~~って転がったのを見て
突然ハイハイで追いかけたのが初ハイハイでした。
それからは「よし、コツは分かった!!」と頑張る頑張るって感じでしたよ。

お誕生日に初めて歩いた時も、楽しくって仕方ない様子で、
何度も尻餅つきながら自主トレしてました(^_^)

文字を覚えたのも、夫が「ばりばりくさい」と冗談でチラシの裏に書いたのが面白くて、その日のうちに次々とスポンジのように吸収したし。
興味を持つって事が一番の上達のきっかけになるようです。

これからまた、いろんな感動がまってますよ、楽しみですね~~♪♪

投稿: ほっとママ | 2010年1月29日 (金) 19時22分

ほっとママさま

子育ては楽しいエピソードいっぱいですね♪
お誕生日に初めて歩いたなんて!
うれしくて楽しくてたまらなかったのでしょうね~。

ヨシコリは毎日毎日新しくできることが増えていってます。
ちょっと目を離すと、ものすごく移動しててびっくり。
背背(ハイハイ)と横移動?というちょっとおかしな移動法です。
おしゃべり大好きでずっとしゃべってます。
何言ってるのか分かったら面白いだろうなぁ。

今も横で頭でブリッジして大笑いしてます。

里芋コロッケ食べにいくぞ~!!!

投稿: ヨシコ・マッタリーナ | 2010年1月30日 (土) 15時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/214716/47390817

この記事へのトラックバック一覧です: 指切り:

« 初詣 | トップページ | 職人気質 »