« お正月 | トップページ | 指切り »

初詣

Hatumoude1

皆様、どんな初夢を見ましたか?

こんにちわ。最近、玄米クリームが好物のヨシコリです。わたしは、寝ながらおっぱいを吸う仕草をしてしまうのですが、皆さんもきっとそうですよね。

Hatumoude2

父ちゃん、この坂大丈夫?

今日は、遅めの初詣。お父さんとお母さんが毎年詣でる京都は山崎の聖天さんへ。辿り着くまでに、急な階段をどんどん上がり、眼下に山崎の町並みが広がります。こちらでは歓喜天が祭られているのですが、その姿はヒンドゥー教におけるガネーシャ。象頭人身なわけです。

うーん。聞けば、わたしが生まれる前からいつも参っているらしく、わたしが「ぞうさんの歌」を聞くと、一緒に歌ってしまうのはそのせいかしら。

Hatumoude3

ここの御神籤が好きみたい。

お父さんの話では、ここの御神籤が一番合っているとのこと。3年連続、お父さんとお母さんの運勢、大吉やら何やらが出てきた番号が違うのに符合し、また書かれた内容の通りに1年が終わるそうです。

Hatumoude6

ちなみに去年は大吉。内容的には驚き、びっくり。わたしが生まれたのです。今年も番号違いで、夫婦共々末吉。お父さんは、今年一年、臥龍。彼が脾肉の嘆にならぬよう、わたしはいつも笑っていようと思います。

Hatumoude4

うぇーん。

手をあわせている聖天さんの前で、急に泣いてしまいました。だっこ紐で一度も泣いたことがないわたしですが、お母さんは、象の神様の顔を見てびっくりしたのだろうと言います。お父さんと、お母さんは神様の顔を見たことはないそうですが、まだ赤子だからこそ、何かを見たのかも知れません。そんなわたしを、お母さんは優しく抱きしめてくれました。

Hatumoude5

さぁ、今年もスタートです。

遥か先のゴール目指して、まったりと歩を進めたいと思います。

Hatumoude7

そのためにも、おまるで開運。

うーん!!!

あら、ごめんあそばせ。

|

« お正月 | トップページ | 指切り »

ヨシコリとの情景」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/214716/47372857

この記事へのトラックバック一覧です: 初詣:

« お正月 | トップページ | 指切り »