« 肉の日 | トップページ | 小麦粉大魔王 »

パン職人

Komugidaimaou1

母ちゃん、何これ~!

こんにちわ。最近、お母さんが一日中食べているのが気になるヨシコリです。聞くところによると、小麦粉、天然酵母、塩で作られた生地を発酵させ、わたしの顔のようにプルプルとした生地を焼くことで、美味しいパンになるとか。

Komugidaimaou2

美味しくなるにわ、時間がかかるー。

焼けるまで友だちのクマさん「ミズタくん」とペアルックで待つわよ、待つわよ、待つわ・・・。

Komugidaimaou3

待てないー!!!

Komugidaimaou4

じゃーん!焼きあがりました。

お母さんの記念すべき、パン第一号です。お母さんが真っ先にパクリ!お父さんに感想を言っています。

はあぁあ、やっぱりパンより、ご飯がいいよねー。

・・・。どういうことでしょう。

Komugidaimaou5

何で明かりがつかないのよー!

お母さんは手作り大好き。今度はミシンを出してきて布巾を作ります。わたしが見守っていると、キー!どうして電気がつかないの?どこかに点灯させるボタンがあるはず、どこだ?どこだ?と騒ぐお母さんを見かねて、お父さんは無言でミシンの差込プラグをコンセントに差しました。

Komugidaimaou6

ババババババババ!

ミシンの快音が部屋に響きます。わたしはその音がおもしろくてケケケと笑いました。お母さんは、その後、勢いよく絡まった糸とミシンを放棄し、わたしはやっぱり手縫いが似合うのよと、チクチク。 かわいい布巾が完成です。

Komugidaimaou7

パン職人の道は遠く険しい。

お母さんは、ははぁあん、さっきは酵母を入れすぎたのね。どうりで酔ったわ。と言いながら、懲りずにパンの本を読みます。その手には階下のパン屋さんのパンが握られ、やっぱりプロは違うわねー、と、またパンを食べるのです。

|

« 肉の日 | トップページ | 小麦粉大魔王 »

ヨシコリとの情景」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/214716/47568220

この記事へのトラックバック一覧です: パン職人:

« 肉の日 | トップページ | 小麦粉大魔王 »