« パン職人 | トップページ | 一直線 »

小麦粉大魔王

Daimaou1

さぁ、召し上がれ!

こんにちわ。最近、寝返りをするたびに、出来たぞー!と雄たけびをあげるヨシコリです。お母さんは、連日、酵母と小麦粉と戦っているようで、チーン!というオーブンの音が聞こえるると、わたしの子どもが呼んでいる~♪と叫びながら、わたしを放置して台所に駆け込みます。

Daimaou2

寝たふり、寝たふり。

お母さんのパンの試作は、もちろんお母さんとお父さんの胃袋に消えることになります。でも連日の小麦粉地獄。鍋焼きパンを含め、お父さんの口の中の水分は小麦粉に奪われ、何度もお茶を飲んでは、水腹です。

お父さんゴメンね。わたし、手伝ってあげれなくて。

Daimaou3

やっぱり、玄米クリームよねぇ。

これは本当に美味しい!小麦粉より、玄米よ。そういえば、お母さん。今は「小麦粉大魔王」だけど、最終的には「米粉大魔王」になりたいって言ってたっけ。まぁ、いいわ。わたしはパンばかり食べることにはならないし、小麦粉なんて関係ない。

さぁ、そろそろ母乳をちょうだい。

うんうん。美味しい。うん、うん、うん?

何だか、小麦粉の味がするような・・・。

|

« パン職人 | トップページ | 一直線 »

ヨシコリとの情景」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
ヨシコリちゃん玄米クリームおいしそうに食べてますね~。我が家の豪ちゃんも玄米クリームも食べてますが、最初はいいんですが途中から母乳頂戴の泣きが入ってしまいます。ヨシコリちゃんは玄米クリームオンリーですか?いろいろ覚えたほうがいいかと思って野菜と芋系は混ぜたりしているんですが、それより玄米クリームオンリーで量を増やしたほうがいいのかなと・・。作り置きどうされていますか?冷凍しているのですが、冷蔵だとどのくらいもつのかちょっとわからなくて、どうされていますか?質問ばかりですいません。なかなか聞ける人がいなくて、、。順調に育ってくれているので心配しすぎなんでしょうが性分で。。お返事いただけたら嬉しいです。

投稿: 豪ママ | 2010年2月15日 (月) 10時34分

豪ママさま

うちは離乳食とってものんびりペースです。食べものに興味深深で最初の何口かは美味しそうに食べますが、途中から「おっぱいくれ~」と暴れて何度持っているお椀をひっくり返しそうになったことか。。。豪くんとおんなじです!!みんなそうなんですね。安心しました~。おっぱい大好きっ子なので、まだ昼間は2時間おきにかなりの量を飲んでます。
今は玄米クリームをほんの少し(製氷皿1片分ちょっと大きめ)と、重ね煮で作ったお味噌汁のじゃがいもや大根をひとかけスプーンで潰しながらと、お味噌汁のうすーい上澄みを小さいスプーン3~5口くらいです。これを午前中かお昼頃に1日1回。少ないでしょ。でも、おっぱいいっぱい飲んでてプクプクで今のところ病気知らずです。
玄米クリームは1/2カップの炒った玄米を水5カップで1時間程炊いて、ミキサー&裏ごししたものを製氷皿に入れて凍らせてます。これを一食1つだから、ものすごく持ちます!凍らせてたら1ヶ月くらいは余裕で持つと思ってるんですが、味見してて今のところ大丈夫です。かなりアバウトですが。
4ヶ月検診のときにもらった離乳食ブックみたいなのと比べると全然進んでませんが、おっぱいもまだまだ飲んでほしいし、ぼちぼちでいいかなと。周りからは「まだこれもだめ?これも?」と言われたりしますけどね~。
参考になればいいのですけど。ちなみに離乳食の本は梅崎和子さんの「アトピーっ子も安心の離乳食」を参考にしてます。梅崎さんの重ね煮大好きなのでオススメです!
またいろいろ意見交換しましょうね♪

投稿: ヨシコ・マッタリーナ | 2010年2月15日 (月) 11時45分

こんにちは。
梅崎さんの本早速図書館に借りに行きましたが、あとぴっこ・・はなくおばあちゃんの手当て食を読んでみました。大森一恵さんの体の自然治癒力・・で玄米クリームにしたのですが、離乳食の本ではないので今後どうしようかとと思っていたので参考にさせていただきます。以前メールしたときよりたくさんの量を食べる日もありますが、食べむらがあり時間に気をつけてお腹が空き過ぎずという時間を試行錯誤です。
おむつなし・のクリスティンの本は読書中です。私はローリーブーケさんのおむつなし・・を参考にしていたのでまた視点が違い楽しく読んでます。これからもよろしくお願いいたします。
ありがとうございました。

投稿: 豪ママ | 2010年2月21日 (日) 17時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/214716/47569037

この記事へのトラックバック一覧です: 小麦粉大魔王:

« パン職人 | トップページ | 一直線 »