« 花見と転寝 | トップページ | 映像が食欲に及ぼす影響 »

七転び八起き

Korobu1

最近は馬油の瓶が好き。

ヨシコリは、日々の成長とともに、様々な感触を確かめる。木であったり、布であったり、畳であったり、洗濯ばさみであったり。身近なものを、その素材の違いを楽しむように、しかめっ面しながら、ウー!ウー!と雄たけびをあげるのだ。そのひと言が発せられるとともに、世界をひとつひとつ認識しているのだろう。

Korobu2

でも、すぐ転んじゃうんだよね。

畳で頭を打っては、2秒後にギャー!。

Korobu3

それでも七転び八起き。

ムクッ!と立ち上がり、涙を吹いて、再び高速ハイハイで走り回る。ヨシコが見えなくなると、ヨシコの足元へ。そしてボクが見えなくなると、ボクの足元へ。

Korobu4

今日はお客様。

比良の友人が、お子様とともに我が家へ。小さな足で、階段を登る姿を見ていると、すぐにヨシコリもそうなるのだと感じてしまう。

Korobu5

何だか、のんびり、まったり。

お昼から酒盃を重ねながら、あれこれ雑談。子育てに対し、誰しもが真摯で、七転び八起き。暗中模索しながら、彼らの後ろからそっと見守っている。ちょっとした言葉、ちょっとした行動に心震わせ、全身で受け入れながら、親子が抱き合い、畳の上で笑っている。

Korobu6

俺、今、感動しちゃったー。

涙が出そう。

何気ない日常の中にある喜びこそ、大切なものかも知れないなぁ。

|

« 花見と転寝 | トップページ | 映像が食欲に及ぼす影響 »

徒然なるままに日暮し」カテゴリの記事

コメント

ずいぶん大きくなりましたな

投稿: かとう | 2010年5月19日 (水) 22時30分

ご無沙汰です。

スーパーセブン号、本当にありがとうございます。
どんどん、大きくなってきて、
離乳食もすすんでますよ!

どうも親が食べているものに興味があるらしく、
何でもくれ、くれとせがみます。

また、仕事から帰ると「父ちゃん!」と、
連呼しながら、迎えに来てくれるのは嬉しいのですが、
街で、眼鏡+細身の男=父ちゃんらしく、
見知らぬ人にも「父ちゃーん」といってます。

男親ってこんなものなんでしょうか。

投稿: セカチノフ | 2010年5月30日 (日) 09時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/214716/48121651

この記事へのトラックバック一覧です: 七転び八起き:

« 花見と転寝 | トップページ | 映像が食欲に及ぼす影響 »