« 手ぬぐいと晩酌 | トップページ | 仕事、時々、ピクニック »

鬼平犯科帳ロケ地巡り

Onihei01

あたし、五郎蔵さんの気持ち分かりますよ。

すっかり鬼平犯科帳の密偵、「おまさ」になりきったヨシコは、大沢池の水面を見ながらつぶやく。人は川や池、海などの水辺を前にして、本当の心の内を吐露してしまうのかも知れないなぁ、と妙に哲学者ぶった顔をして、密偵ごっこに心酔しているのである。そのまま前に倒れて、浸水してしまう前に、大覚寺へと誘った。

Onihei02

ケケケケケー!

本日は、まったりし隊の特別企画「鬼平犯科帳ロケ地巡り 」とあって、フロレスタのドーナツを頬張りながら、コンパスで書いたような丸い顔をして、ヨシコが笑う。鬼平と言えば、やはり、「食」でしょうと、まだ嵐山に着いたばかりなのに、ヨシコは「おつとめ」を始める。さて、美味しい匂いはどこかしら?

Onihei03

暑い日は、蕎麦に限りますな。

同心になりきって、蕎麦をすする。茶碗酒に、蕎麦を食しながら、格子の向こうに、盗賊は現れぬかと、 見張っていると、やはり現れたは、盗賊「BB弾のおよし」。カリッとした鶏の天ぷら、とろろ飯、九条ネギの蕎麦を「いそぎばたらき」。あれよあれよと、完食。ごちそうさまでした。

Onihei04

あたし、五郎蔵さんの気持ち分かりますよ。

どうも、盗賊「BB弾のおよし」は、池の前になると、すぐに密偵の「おまさ」になるらしい。広沢池の前でも、大沢池と同じセリフを言う。その横では、小学生たちが、立派な釣竿でザリガニを釣り上げる。そんな中、ヨシコは、「ザリガニなど手で捕まえるものなのだ」と、長谷川平蔵になりきり、はぁあ、忙しい女子だなぁと、ヨシコリとボクは思うのである。

Onihei05

歴史的風土特別保存地区。

この嵯峨野は、歴史意義を有する建築物などが周囲の自然環境と一体となって、歴史的風土をつくっており、京都市では現状変更行為を厳しく規制している。

Onihei06

こんもり山!

そう身体いっぱいで表現するヨシコ。山々に鉄塔がなく、長き電線が張り巡らされていない風景を見るのは久しぶりだなぁと思いながら、緑眩しい田園風景の中を3人で歩く。ヨシコリは背中で寝息をたて、ヨシコは…。

Onihei07

直売所で鼻息をたてた。

あら、美味しそうだわねぇ。

Onihei08

鬼平犯科帳を表す言葉。

人間はよいことをしながら悪いことをし、悪いことをしながらよいことをしている。何と、素敵な言葉だろう。今日のヨシコリに当てはめてみると、笑顔でボクに背負われ、道行く人に愛想を振りまきながら…。

Onihei09

隠れて、これでもか!というほど、ボクの髪の毛を引っ張るのである。

Onihei10

あぁ、素晴らしき鬼平犯科帳の世界。

大覚寺から嵐山に戻り、竹林を歩き、野宮神社、亀山公園を周る。すると急にヨシコが立ち止まり、あら、「杉下右京」さんの守りを、引き継ぐ人ができたわ!と、ポスターを見つめている。ドラマ相棒もシーズン8のあと、どうなるか心配だったのよ、とばかりに嬉しそう。でも、どの役者さんが、「右京」の守りを引き継ぐのかしらと言うので、見に行くと…。

Onihei11

絶対、右京区!!!

役者じゃなくて、本物(警察官)!恐るべきヨシコの「勘ばたらき」。

ちなみに鬼平犯科帳のエンディングテーマ、ジプシーキングスの「インスピレーション」。鬼平ファンの間では「勘ばたらき」と言うらしい。しかし、我が家のヨシコは「「勘ばたらき」と言うよりも、「勘違い」が多い。

帰りの居酒屋で、あら、馬刺しがあるわ!馬刺しお願いしまーす!と言うのだけれど…・。

Onihei12

きっと但馬牛、刺し身を、但「馬刺し」身と読んだんだろうなぁ。

うーん、牛はどこへ?

Onihei13

母ちゃん、慌てもんだね。

|

« 手ぬぐいと晩酌 | トップページ | 仕事、時々、ピクニック »

まったりし隊の旅日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/214716/48494545

この記事へのトラックバック一覧です: 鬼平犯科帳ロケ地巡り:

« 手ぬぐいと晩酌 | トップページ | 仕事、時々、ピクニック »