« まったりとした休日 | トップページ | 34回目の誕生日 »

はじめての試み

Sukiyaki1

毎度ありぃぃ!!

仕事から帰ってくると、ヨシコがパスタを作ってくれ、威勢のよいそのひと言。

ヨシコよ、なぜ、毎度ありぃぃ!(毎度ありがとうございます)なのかね、と聞くと、あぁ、ゴメン、ゴメン、さっき味見したら、あまりにも料亭の味だから、アナタからお金取ろうとしたわ、と笑っている。

パスタで料亭はないだろうと思いながら、そこは「さぁ、召し上がれじゃない?」と問いただすと、そうか、なるほど!と頷いて、その口から出た言葉は…。

さぁ!召し上がりぃぃ!!

…またお金を取ろうとするのである。

Sukiyaki2

さて、それから数日後、ヨシコリがお花畑で遊んでいる昼下がり。

ブルルルル!と携帯が振るえ、ヨシコからメールが届く。最近、仕事が忙しくて、遅く帰るのだが、今晩は「すき焼き」と知っている私は、ほほう、早く帰れの催促かと、メールを開けてみると。

初試みだけど、ワクワクするね!

は?すき焼きは初の試みではないのに、何を言ってるのだと思う。しかし、帰宅すると、衝撃の事実!

Sukiyaki3

じゃーん!

卵買うの忘れて、冷蔵庫に残っていたウズラ卵になっちゃった!

なるほど、初の試みである。一瞬、大きなお皿だねぇと思うも、明らかに小さな卵である。鍋奉行として、わたしは肉を最高の状態で焼いていると、スーパー・ポジティブ(とても気持ちが前向き)なヨシコは当然のごとくウズラ卵をお皿に割りいれ、ひと言。

ちっちゃ!!!(小さい!)

…当たり前である。ウズラだからね。

さて今宵は、伊賀のお肉を食すわけだが、ほどよく脂身もあって、上質な味。さっそく卵につけて食べようとするヨシコが、ひと言。

知ってる?お肉1枚入れたら、卵、1個なくなっちゃう!

…当たり前である。ウズラだからね。

見ると、小さなウズラ卵は、肉1枚にすべて絡め取られ、お皿がまるで洗いたてのように美しく何もないのである。それでも、スーパー・ポジティブなヨシコはお肉をむさぼるように口に入れて、ひと言。

うまーーーーい!!!!

…当たり前である。上質なお肉だからね。

ウズラが!!!

そっちかい!

|

« まったりとした休日 | トップページ | 34回目の誕生日 »

徒然なるままに日暮し」カテゴリの記事

コメント

ヨシコリちゃん、またお姉ちゃんになってきましたね~~!!

本間に読みながらプッと笑ってしまいますわ、
私はなかなか読書の習慣が無いので・・・
どの読み物よりリアルで楽しいです~~(笑)
疲れもぶっ飛ぶわ~(強調)

日本家族の食卓ですね♪♪
大家族で食卓を囲むのも・・ですね~♪♪

投稿: ほっとママ | 2010年10月15日 (金) 07時58分

>ほっとママ様

ブログよりも、さらにリアルに日々、ヨシコとヨシコリに向き合っているヨシノリです。

最近、ちょっと私に対する愛が足りないんじゃない?

ヨシコよ、どうすれば、愛が足りるのかね。

そうねー、美味しいケーキとかぁー、デザートとかぁー…。

と、愛を満たすにために食を要求し、また百聞は一食にしかず!と日々、豪語するヨシコと暮らしている限り、このような日本家族の食卓が続くと思います(笑)

投稿: セカチノフ | 2010年10月17日 (日) 12時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/214716/49726929

この記事へのトラックバック一覧です: はじめての試み:

« まったりとした休日 | トップページ | 34回目の誕生日 »