« 明けましておめでとうございます | トップページ | 初詣 »

日々是好日

Hibikore1

準備するのだ、皆の衆!

寒空の下、こだまするポン菓子屋さんのバーン!という破裂音に、「宇宙!」と叫んだビッグバン、ヨシコリは、お気に入りのパンダのぬいぐるみ「ヒロシくん」のお母さん気取りで支度をする。

Hibikore2

今日はヨシコの生誕前夜祭。

私は、少ない脳みそをフル回転させ、ヨシコリも疲れないほどの距離で何かいいアイデアはないかと考えた結果、電車で1本、京都、河原町の料亭のランチに誘うことにした。

Hibikore3

露庵 菊乃井。

金箔入りのお屠蘇を注がれながら、正月気分に逆戻り。今年の正月は、日本酒を飲み続けたもので、純米酒特別栽培米「福寿」にはじまり、純米大吟醸酒、「井筒屋伊兵衛」、瀧自慢「滝水流」、純米大吟醸「洗心」、特別純米「東北泉」、純米酒「鶴齢」などの空いた720ml瓶やら、一升瓶が台所に転がっている。ここ菊乃井オリジナルの日本酒もいただいたのだが、竹筒を模した銅の冷酒器に入っていて、風情があって美味し。

そうこうしていると、私の八寸をヨシコリが食べ始める。どうやらヨシコリも美味しいものには目がないらしい。その後、明石の鯛、こしび(マグロの幼魚)の横に添えられた山葵に気づいたいヨシコリは、しきりに食べると言う。ヨシコと目を合わせ、それなら一度、地獄を見てみるがいいとばかりに、ほんの少量、そのまま口に入れてやる。ふふふ、それ今に涙がでるぞとばかりにほくそ笑んでいると、ヨシコリ絶叫。

Hibikore6

おいしいぃぃーー!

えー!嘘やろー!と、大人が負けてしまう始末。確かにそのまま食べても香りがよくて、美味かった。水前寺海苔もコリコリして日本酒に合う。生姜餡の椀物の時など、全体的に食器も美しく、ヨシコリはしきりに「花」「花」と、それぞれの器に興味を持ったようだ。

最後の子柱の炊き込みご飯を食べると、椀の下に松の枝が描かれ、〆の形になっていているのにも関わらず、美味しすぎて、2人してお代わり。常日頃、京都のランチは私にとって前菜に過ぎない!と豪語するヨシコも、お腹もしっかり満たされたらしい。

Hibikore4

デザートは別腹。

露庵 菊乃井を出て、15分。お気に入りのタルト屋、キル フェ ボンに到着したヨシコは、黒イチジクのタルト、シブースト(シブーストクリームに甘酸っぱい紅玉リンゴのタルト)、をペロリ。

はぁあ、生誕「前昼祭」最高!と、ヨシコ。

えっ?前昼祭?

そうよ、これから、前夜祭よね~。そして明日が本番、生誕祭よね~。ケケケケケー!

あっ、そう。

Hibikore5

三条から四条へ。

京都参上から至上最速で食べ続けるわが隊。振り返ると北山には雪が見え、鳥の群れが澄んだ空を旋回する。寒風の中、先斗町の明かりが鴨川に揺れる前に、帰宅しようと歩き続けるヨシコとヨシコリ。

日々是好日。

露庵 菊乃井の個室にかけられた言葉を思い出しながら、これからも日々を楽しもうと彼らの後を追う。先ほどの贅沢な食事の話をしながら、今晩の晩御飯を考えたとき、ヨシコと目が合い、ほほう、お主もそれを考えていたかとばかりに、互いに口にする。

あぁあ、ラーメン食いてぇ!

|

« 明けましておめでとうございます | トップページ | 初詣 »

徒然なるままに日暮し」カテゴリの記事

コメント

あけましておめでとうございます!
今年もヨロシクね!!

三条~四条の鴨川の景色懐かしいな~
京都を離れて長くなり、すっかり滋賀県人ですから。
優しいご主人様で羨ましいかぎりですぅー。

ヨシコリちゃんも美味しいもの好きですね。

是非暖炉料理食べに来てくださーい。
昨日は餃子を焼いてました(笑)
餃子も子供と作り。又一緒にやりましょう~

今は雪もあるので、是非遊びにおいで。日曜日でよければ駅まで迎えにいくよ。ウエアもあるから大丈夫やで~

投稿: HM | 2011年1月13日 (木) 17時46分

ども、ヨシコリさんの伯父です(笑
8日に祇園さんの近くにいたんだね。
ちょうど祇園さんや狛兎のいる岡崎神社へお参りに行ってたからニアミスだったみたいです。
歩きで京都駅→清水寺→二年坂→八坂神社南楼門→本殿→西楼門→東大路通を北へって感じだったからね。
会えなくて残念だったわ-。惜しかった。
ヨシコリさん大きくなって動き回って楽しそうだわ。
これからも家族揃って健やかでいて下さいませ-。

投稿: うさみ | 2011年1月13日 (木) 20時59分

HMさま
おめでとうございます!
こちらこそ今年もよろしくお願しますね~☆

大阪は安くて美味しいものがたくさんあるんですけど、
京都は高くてすごく美味しいものがありますね(笑)
雰囲気も楽しめて、大人になったからなのか、しみじみいいところですっかり好きになりました。

比良はすごい雪ですね!暖炉料理食べたい!
餃子も暖炉で!?すごいわぁ。おいしそう。
去年も大雪の日にほっとすていしょんさんの裏で雪の上にヨシコリを置いたりして遊んだけど、今年は歩けるし喜ぶだろうな~。
雪のあるうちにぜひ行きたいなぁ。
ちびっこのウエアもあるんですね。さすが!!!


うさみおじさん

8日祇園にいたの!?めっちゃニアミス。
お互い京都にいるなんて思わないもんね。
どんどん大きくなっちゃうよ~ヨシコリ。
また会いに来てね♪
お年玉もらってないし。。。(笑)

投稿: ヨシコ・マッタリーナ | 2011年1月14日 (金) 13時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/214716/50539187

この記事へのトラックバック一覧です: 日々是好日:

« 明けましておめでとうございます | トップページ | 初詣 »