« 石清水八幡宮 鬼やらい神事 | トップページ | 「はらっぱ」と梅林 »

味噌作りと虫歯予防

Miso1

ねちゃ!ねちゃ!

朝から何ともいえない粘着性のある音を響かせて、ヨシコとヨシコリが味噌を仕込んでいる。圧力鍋で大豆を煮ている間に、麹の塩きり。ガスコンロとすり鉢がフル稼働。

Miso6

入るー!

そうかと思えば、味噌保存するために琺瑯を買い求めたそのダンボールに収まって遊びだすヨシコリ。子どもなら、誰しもしてしまうことなのだ。

Miso2

今年の秋まで待ってね。

豆と麹と塩を混ぜていると、ヨシコリが食べるという。あわてない、あわてない。まったりと時期が来るのと待てばよし。

Miso3

最近のお気に入り。

結露した窓いっぱいにお絵描き。美しい円を描きながら、これは父ちゃん、これは母ちゃん、これはヨシコリなど、ぶつぶつ言っている。その横で、鬼の霍乱。ボクは風邪を引いてしまい、再びヨシコの自然療法による看病、そして足湯と、梅肉エキスによって回復に向かう。

Miso4

さてさて、図書館に行きましょう。

白雪姫より梶芽衣子の修羅雪姫よー!と豪語するヨシコは、ヨシコリのために虫歯予防の本を借りる。帰宅後、猛読しはじめたかと思えば、おもむろに立ち上がる。

Miso5

うわーん!

本に書いてある虫歯になりやすい人の習慣って、私のことよー!そう言いながら、これでもかとヨシコは歯を磨く。そうかと思えば、ラジオから流れるビートルズを聞きながら、この頃、日本は高倉健の昭和残狂伝封切だったんだねぇと、任侠気質がうずき出し、物思いにふけるのである。

|

« 石清水八幡宮 鬼やらい神事 | トップページ | 「はらっぱ」と梅林 »

徒然なるままに日暮し」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/214716/50797135

この記事へのトラックバック一覧です: 味噌作りと虫歯予防:

« 石清水八幡宮 鬼やらい神事 | トップページ | 「はらっぱ」と梅林 »