« 味噌作りと虫歯予防 | トップページ | 梅小路蒸気機関車館 »

「はらっぱ」と梅林

Harapa1

みんなで育てましょう。

「はらっぱ」という活動に参加して来たヨシコが、仕事帰りのボクにあれやこれやと教えてくれる。パンが美味しかった~♪からはじまり、ヨシコリがそれはもう人見知り知らず。コミュニケーション能力のみで生き、そうかと思えば自分の意思を伝えることが強い子でもあることなど、事細かに話すのである。

Harapa2

絵本読みますよー!

それまで集団行動をしていなかったヨシコリは、ダダダダダー!と走って一番乗り。さすが読書家である。サンマ一匹ぺろりと食べるほどの魚好きのヨシコリは、ヤマメの話を夢中で聞く。しかも立って見るものだから、後ろの子どもたちから、アンタ邪魔!と言われてもお構いなし。頭の中は、きっと想像力いっぱいに魚(おとと)の世界が広がっているのであろう。

ボクはそんな話を灘の酒、瑞穂黒松剣菱をちびりちびりとやりながら、微笑ましく聞くのである。

Harapa3

それから数日後。

寝言で、トーマス!ジェームス!機関車トーマス!天丼かぁちゃん!と叫ぶヨシコリを、家の裏である万博公園に連れて行く。今日は、アンパンマンがやってくるのだ。

Harapa4

満員御礼。

アンパンマンを少しでも見せてやろうと、親たちは肩車。ショーが進むにつれて、あまりのわが子の重さに、日ごろの運動不足が祟ってか、肩痛い!と脱落するお父さんも続出。そんな中、ヨシコリは、バイキンマーン!とアンパンマン無視で絶叫、大興奮。

Harapa5

梅に興味なし!

ヨシコと梅林の爽やかな香りを楽しむも、ヨシコリは地面に這いつくばって、石!石!石どうじょ(どうぞ)!と石を拾うことに夢中。そしてその延長なのか、枝からこぼれてしまった数々の小さな梅の花のつぼみをつかんでは、「赤ちゃん」と言って、ヨシコに手渡す。そして再び、「どこどこどこどこ?あったー!」とつぼみ探索に精を出す。

Harapa6

ヨシコリが集めたつぼみたち。

数時間後、我が家のガラス皿の中で水に浮かべられ、少しずつ花開くことになる。

Harapa7

日々の暮らしの中で。

ボクが朝から夜まで仕事に出ている間、2人で向き合うことが多いであろうヨシコとヨシコリ。子育てならぬ「孤育て」にならぬよう、ヨシコはヨシコリを「はらっぱ」を含め、様々な場所に連れて行く。そこからまた新しい出会いがあって、このガラス皿の中のつぼみのように何かが花開くことだろう。

Harapa8

どうじょー!(どうぞー!)

乳母車の間から、見知らぬ人に、石を差し出すヨシコリ。何でも分け与えてしまうヨシコリもまた、これから花開くつぼみなのだ。ヨシコは、様々な場所にヨシコリを連れて行っては、今日はお友達と何をしたの?と聞くのだが、ヨシコリはいつでもこう答える。

どうじょ!ありがとう!

ヨシコリにとって人間関係は、「どうぞ」と「ありがとう」で出来ているらしい。それが一番大切なことだなぁとあらためて教えられながら、乳母車の中の寝顔を見ながら家路につくのだ。

|

« 味噌作りと虫歯予防 | トップページ | 梅小路蒸気機関車館 »

徒然なるままに日暮し」カテゴリの記事

コメント

いつもお手本にしたいような子育てをしていらっしゃって
毎日が楽しそうですね。
いろいろ参考になるというかやってみたいなと思うことを
さらっとしていらっしゃるのでいつも感心させていただいております。乳母車とっても可愛いですね。
あまり使ってるのを見かけませんが、
子供にとってはいい乗り物ですよね。
豪ちゃんも年明けから未就園児の自主保育に週1で行ったり
しております。いっぱい外遊びを楽しみたいなと思ってます。
豪ちゃんも絵本は好きなようで「もう1っか~い」と言ってます。

投稿: 豪ママ | 2011年2月17日 (木) 22時07分

豪ママさん

こんにちは☆豪ちゃん自主保育に行ってるんですね!
たくさん外遊びさせてあげたいですよね。
うちも来週から週1で自主保育に参加予定です。
いろいろ試行錯誤しながら、どうやったらのびのび遊ばせてあげれるかなぁと日々悩んでます。
乳母車、広々していていいですよ~。
わたしが子どもなら乗りたいです!
ヨシコリは本が好きなので、退屈になったら絵本を読んだり、
ご飯を食べたり自由です。
豪ちゃんも絵本好きなんですね!
うちも「もう一回~」ばっかり。。。エンドレスです(笑)
本を読むと言葉も覚えるし、自分で日常生活とリンクさせて
どんどんいろんなことを覚えているようです。

投稿: ヨシコ・マッタリーナ | 2011年2月18日 (金) 13時03分

こんにちは(^^)
ヨチュオさんの日記はほんとおもしろいですね~~
はらっぱのことも書いてくださってありがとう!
もし差し支えなければ、
こちらの日記をmixiで紹介させていただいてもいいかなあ?

投稿: ayu | 2011年2月26日 (土) 23時06分

ayuさん

ブログ見てくださってありがとうございます!
もちろんOKですよ~☆
来月も楽しみです。

投稿: ヨシコ・マッタリーナ | 2011年2月27日 (日) 08時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/214716/50863663

この記事へのトラックバック一覧です: 「はらっぱ」と梅林:

« 味噌作りと虫歯予防 | トップページ | 梅小路蒸気機関車館 »