« 相棒展-Premium- 10周年特別捜査命令 | トップページ | いよいよ明日 »

Live at Last

Outa1

かっこいい~。かっこいい~。

ヨシコリが珍しく、そんな言葉とともに、うっとりとしている。ほほう、男親としては気になる発言ではないかと思い、ヨシコリが見ているケーブルテレビの冊子を覗き込むと・・・。

志村けんであった衝撃。

Outa5

「はらっぱ」でのひとコマ。

そんな外遊びが大好きなヨシコリを公園に連れて行く。日曜日の公園は、生気あふれる子どもと、あんた、今日ぐらい子どもの面倒見て!と、家を追い出されし平日の疲れを引きずった父親が集う場所でもある。

ボクもその一員となって、公園でヨシコリと過ごすのだが、ヨシコリはどうやら花が好きなようだ。

きれーい!きれーい!

ヨシコリは小さな花びらを愛おしそうに、触りながら、目をキラキラさせる。ほほう、親としては、心温まる瞬間ではないか。きっと、ヨシコが平日、花を見せては、語り合い、その名前なども伝授しているのであろう。よし、少し聞いてみよう。

ヨシコリよ、この花の名前は何て言うの?

ヨシコリは即答。

昆布!!!

どこから、どう見てもパンジーである衝撃。

Outa2

シンディ・ローパーのLive at Last。

2011年3月4日にアルゼンチンのブエノスアイレス空港で、フライト遅延や欠航が続出し空港側に抗議が殺到する中、たまたまその場に居たシンディが空港アナウンス用マイクで「Girls Just Wanna Have Fun」を即興で歌い、乗客の怒りを収めて大喜びさせるというエピソードがニュースになった。

おりしも東北の震災直前に、来日し、公演を中止することなく、さらには会場でチャリティのための募金を呼び掛け、コンサートをチャリティイベントにもした、彼女の歌う姿勢に感化され、シンディのライブDVDを買い求めた。

80年代のイメージがあったボクの期待をはるかに凌駕するパワフルな歌唱力、ステージングに脱帽。これはたまらん。恐るべき50代。繰り返し聞いてしまうし、バックバンドも申し分なし。ドラマーのSam Merendinoのリズムは厳めしい顔に反して心地よく、ブライアン・アダムスのバックに控えるMickey Curryのように、ヴォーカルをしっかりと支える屋台骨となっている。

ヨシコリも、シンディの歌声にあわせて、ダンス、ダンス。懐かしき歌を家族総出で、踊って、歌って、大笑い。音楽最高!押入れに眠っていたスネア・ドラムも引っ張り出す。

Outa3

ヨシコリ、さらに感化されオリジナルソングを歌いまくり。

しかも、作詞、作曲である。小さなお腹から、あらん限りの腹式呼吸で大絶叫。

おかーーーさーーーん、ごはーーーん!

お・と・う・ふ・た・べ・た・いーーー!

天丼父ちゃーーん!

…歌詞が全部食べものである衝撃。

Outa4

毎日が世紀の大発見。

商店街の3mおきにある梅を見ては、梅ー!と心新たに何度も叫ぶように、見るものすべてを貪欲に、そして新鮮に吸収していくヨシコリ。好奇心旺盛で、食べるときも、様々なものを分解しては、鼻息荒く集中し、その食材を解明しようとする小さな手。そして、ボクが日頃奏でるギターの音色から、そして今日はシンディのライブから、音に敏感に反応しては踊り、歌う。

そんなヨシコリの横で、数年ぶりにスティックを握る。すると、昨日まで持ち続けていたかのように、あるべき場所にしっくりと握りこまれるではないか。少し叩いてみると、筋力の衰えをすぐに感じるも、数年前とは違うドラミングが出来る予感が、パッと脳裏をよぎる。そのまま基礎練習をし続ける。そしてスピーカーからはシンディの歌声。

Outa6

I see your true colors
And that's why I love you
So don't be afraid to let them show
Your true colors
True colors are beautiful,
Like a rainbow

Liveatlast

ララララ~♪

|

« 相棒展-Premium- 10周年特別捜査命令 | トップページ | いよいよ明日 »

徒然なるままに日暮し」カテゴリの記事

コメント

今日は会えて楽しかったよ~~
超ーー!!ご馳走だったね。

来週も会えるね♪
来月は是非!動物園に行きましょう♪
ピクニックしよう~

シンディーは私も好きだな。
音楽はいいよねー
ヨシコリちゃんの歌う姿♪かわいかったなぁ~
イベント当日もこはるは会えるの楽しみにしているよ。

ヨチュオさんドラムヨロシクね~
好きな曲あれば、友達に連絡するので、言って下さいね。

投稿: H&M | 2011年4月17日 (日) 22時27分

昨日はお庭掃除お疲れ様でした☆

ごちそういっぱい、笑顔いっぱいで楽しかったですね♪
こはるちゃん、トーイくんと遊んでうれしそうなヨシコリでした。
おうち市当日は大人も子供もめいいっぱい楽しみましょうね。

来月は新世界めぐりしましょ~。

投稿: ヨシコ・マッタリーナ | 2011年4月18日 (月) 12時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/214716/51294816

この記事へのトラックバック一覧です: Live at Last:

« 相棒展-Premium- 10周年特別捜査命令 | トップページ | いよいよ明日 »