« かんじる亀岡 | トップページ | 霧の都 »

10周年

10year1

農園で網を振り回して遊ぶヨシコリ。

ヨシコによるとヨシコリは今日も森のようちえんで、同じ年頃の友達と、全身全霊で遊んでいたらしい。昼間、そのような生活をすると、夜は早めに、そしてぐっすりと眠るようになった。

10year2

カレンダーに10周年の文字。

ヨシコとお付き合いをして、そんなにも経つのかぁと、その文字を眺める。これは仕事帰りに何か買って帰らないと、今後の10年に関わるなぁと、好きなフルーツたっぷりのタルトを持ち帰る。

ヨシコはヨシコで、いつも食卓に並ぶことのないような手料理で迎えてくれる。豚バラ肉と平茸のソテー。塩豚はやはり、ビールに合うねぇ。 お手製のピザの上には、ヨシコリが摘んできたバジルがのる。それだけで、美味い。

10year3

日本人で良かったぁ。

やっぱり新米に、手前味噌の具沢山みそ汁が最高。こればかりは、毎日食べても飽きることがない。

一息つくと、夜のひとり散歩が日課になりつつある。稲刈りを終えた田んぼの間を、オリオン座を見ながら、歩く。土の香り、冷ややかな空気が、パソコン仕事で疲れた目と体をすっきりとさせる。小さなお堂に頭を下げる。道端でたわわに実った柿が、採ってくれと言う。京都の方角、街明かりが山のシルエットを浮かび上がらせる。月の光の下を雲が走る。

たった5分の散歩にこんなにも物語があるのだから、この10年、様々な物語が、きっと2人の引き出しの中に埋もれている。すぐには思い出せないが、それは、ふとした瞬間に、開かれるのだろう。

|

« かんじる亀岡 | トップページ | 霧の都 »

徒然なるままに日暮し」カテゴリの記事

コメント

10周年おめでとう!!
うちと同じだねー☆ そうか~私たちが入籍した頃に、お付き合い始まったんだ。私たちは、その前の付き合いも10年なので・・・共通の友達が多いのなんの。だから楽♪

Mちゃん活発になってるのがわかるな~
ヨシコさんもイキイキとしてそうやし*^^*
本当に決断して良かったね。
人生これから沢山の人たちと出会い。
素敵な思い出深い10年を過ごされるのでしょうね。
私もなぜかMちゃんの写真見て、テンション上がる毎日。
1枚目の写真素敵☆
ツリーハウスが似合う森だね。
素敵な森の幼稚園。
私も・・・そんな自然な幼稚園が良かったよー

投稿: H&M | 2011年11月10日 (木) 18時50分

H&Mさん

ありがと~。
10年間ほぼ毎日一緒なので、もう10年、まだ10年って感じです。
Sさんところは20年だもんね!そんな若くで運命の出逢いが!

引っ越してきて3日目から平日は毎日朝から外遊び三昧で、帰ってきたら夕方前。。。
家はまったく片付いてないわ~。
それだけ遊んでも、全く昼寝をしないヨシコリがすごいよ。
楽しくて仕方ないみたい!目に見えてたくましくなってきたしね。
幸せな子ども時代でうらやましいくらい☆
親は体力いるけど、自然の中だから気持ちいいよ。

投稿: ヨシコ・マッタリーナ | 2011年11月12日 (土) 00時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/214716/53190372

この記事へのトラックバック一覧です: 10周年:

« かんじる亀岡 | トップページ | 霧の都 »