« 比良ジャンボリー | トップページ | かんじる亀岡 »

思い立ったが吉日

Mako

引越したいんだけど。

ヨシコのひと言で、9月末日、家を探しに京都郊外、亀岡市へ。

数件、案内してもらったが、1軒目で決定。10月31日引越。

ベランダには赤とんぼが遊びに来て、田んぼの向こうにある中学校から夕暮れともなると吹奏楽部の音色が聞えてくる。

環境の変化は、家族に「心のゆとり」をもたらした。

Move3

ヨシコリはすっかり地元人。

野山でしっかり遊べる環境があるので、きっと退屈しないだろう。ヨシコも、1ヶ月前に知り合った人のお誘いで、案山子アートの撤去作業に行ったり、運動会に行ったり、まだ引越して4日目だというのに、スケジュールでいっぱいだ。同じ通りの人、同じマンションの人。すでに気の合う数人のママ友達を持ったようである。

昔から基本的に女性はお嫁に行って、違う環境に中でしっかり根を下ろしていく“したたかさ&おおらかさを”与えられてるのかもしれませんねと、比良のほっとママの言葉がしっかりと当てはまる。

Move2

近くにJAの市場があるのだが、地元の野菜が所狭しと並び、またどれも美味しそう。キムチの成分表を見ても、添加物もなく、シンプルな素材のみ。カラダに嬉しい買い物ができるのだ。

水道水も、まったく臭くなく、ヨシコの手前味噌でいただく味噌汁が最高に美味い。水は本当に大事で、ご飯もすすむ。

ヨシコリを肩車して、夜、散歩していると、

見て見て、父ちゃーん。お月様が見えるよー!お山も見えるよー!

その声だけで、ボクの頭の上で、きっと目がキラキラしていることが想像できる。大きく息を吸うと、草木の濃密な香りと、夜霧で胸が膨らむ。明日からの仕事にも、気合が入るというものである。

|

« 比良ジャンボリー | トップページ | かんじる亀岡 »

徒然なるままに日暮し」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!
となりに住んでたせっぴょるです(キム)。
まったりし隊が引っ越しされてさみしくなりましたが、みなさんにとってはよかったようですね。
この前、3日ぐらい帰りましたが、まったりし隊の生活感がなくなり、なんか殺風景でした。ヨシコリにもとっても会いたいです!!
となりだった時にもっと話できなかったのが残念ですね。

私は東京生活も少し慣れてきました。大阪の家で暮らした時とはちがって、毎日のようにどっか出かける生活で疲れますが、刺激も多くて楽しいです。
でも写真みたら、田舎の充実した生活がうらやましいです。また遊びにいかせてください!

新しい記事、楽しみにしています。とくにヨシコリのかわいい写真を、、!

投稿: せっぴょる | 2011年11月11日 (金) 00時32分

せっぴょるさん

東京生活楽しんでらっしゃるようで、なによりです!
ヨシコリは時々「アンニョおねえちゃんは?」と言ってますよ~。
もっといろいろお話したかったです。
東京から戻ってこられたら、ぜひうちに遊びに来てくださいね。
こちらは自然豊かでとってもいい所です。
毎日土の上をはだしで走り回り、どんどんたくましくなるヨシコリです。

お会いできる日を楽しみにしてます♪
連絡くださいね~。

投稿: ヨシコ・マッタリーナ | 2011年11月11日 (金) 23時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/214716/53163601

この記事へのトラックバック一覧です: 思い立ったが吉日:

« 比良ジャンボリー | トップページ | かんじる亀岡 »