« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

明けましておめでとうございます

Syougat1

父ちゃ~ん お外に行くの~?

違う、違う。これはお屠蘇だよ。

2012年の会話はこんな感じで始まった。

今年のヨシコ作「まったりおせち」の献立は・・・。

お煮しめ
たたきごぼう
田作り
紅白なます
海老のつや煮
れんこんの炒め煮
黒豆
ごぼうと人参の鶏ロール
お赤飯
のんきぃふぁーむさんの御餅
お雑煮白味噌仕立て

言うこと無しである。

Syougat2

まったり庵、開店前。

年末は年末で大忙し。てぬぐい子供服の師匠の誕生日会を我が家で開催するとあって、ヨシコは朝から仕込み。

我が家にはテレビもおもちゃも、シャンプーもリンスもないし、日々、精進料理のようなメニューだから大丈夫かと心配しながらも、我が家のライフスタイルを感じてもらえることを優先し、素材を生かしたシンプルな献立、そして無添加、手作りのケーキでおもてなし。ビールも、日本酒(純米酒)もたっぷりご用意。

ネギのぬたは、近くの無農薬農家さんからいただいたネギの美味しさそのままに、絶品。素材が元気だと、本当にうまい。あぁ、今年は、畑をしたいなぁ。

Syougat3

子どもたちも創意工夫。

何もなければ、ある手ぬぐいで、グルグル遊び。子どもの順応性はすばらしく、逆に言うと、いかに環境が大切か分かる気がする。

Syougat4

正月準備は地元で。

近くの果物屋さん、美味し。どこか城下町の風情残る町並みも好き。

Syougat5

ヨシコリは落語に夢中?

Syougat6_2

ハイ、チーズ!

30日から1日まで風邪で寝込んでしまった。何年ぶりの風邪だろう。おかげで年賀状や、挨拶の予定が大幅に狂ってしまい、申し訳なし。こんなに酒を飲まない正月は、今までないだろう。そして、体調がよい時、天気に恵まれた隙間をぬって、年賀状のための家族撮影をする。

これが非常に楽しいものだった。

Syougat7

今年はどんな年になるのか。

この町に引越して、まだ2ヶ月だが、多くの人に助けられ、また出逢いをいただいている。特に森の幼稚園のつながりは、非常に大きい。ヨシコリも毎日、野山を駆け巡り、体力もついてきた。

Syougat8

そして変わらぬつながり。

今年のクリスマスも、比良の仲間からケーキをいただいた。ヨシコリ、ペロリ!エツコさんや、ほっとママ、H&Mさんをはじめ、我々がどこに住んでも変わらぬ交流をいただいている。引越後、ドタバタしていて、伺えていないが、1月中には、ほっとすていしょん比良で、食事をしているはずである。

Syougat9

日々是好日。

笑顔いっぱいの一年になりますように。

Syougat10

今年もよろしくお願いいたします!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »