« 明けましておめでとうございます | トップページ | 田歌舎 »

まったり食堂

Syokudou1

いそげぇえ!

近くに住む、無農薬で農業を営むモリさんに、畑を貸していただくことになった。自宅から歩いて5分。最高の遊び場になりそうな雰囲気。

そもそもモリさんの野菜が美味しくて、ヨシコが相談。

この辺で、誰か畑を貸してくれないですかねぇ?

すると、この辺りも今後、土地があまるから、どんどん若い者が畑をやればいい!と、意外や意外、モリさんが貸してくださったのです。

ありがたやー!

Syokudou2

どんどんつながれ人の輪。

人のつながりは面白く、現在、ヨシコリが通う「森のようちえん」の視察に来ている女性が、かんじる比良&比良ジャンボリーのお客様。そして、ヨシコリと同じ園児のお母さんは、比良の中川木工芸比良工房のお知り合い。そして「森のようちえん」にたまに来る男性スタッフが、この農家のモリさんとお知り合い。

狭い、狭すぎるぞ、素敵な世界。

Syokudou3

お誕生日おめでとう!

森のようちえんでは、何もかも手作り。素敵なケーキのろうそくを消そうと、この日誕生日のRちゃんの横から、ヨシコリ参戦。

Syokudou4

そうかと思えば、節分の日には、鬼退治。

親子が寒風の中、心温かに過ごす日々。

Syokudou5

さて、耕運機を使ってみる。

モリさんの指導の元、へっぴり腰で耕す。それを見て笑うヨシコと交代。ヨシコも、耕運機に悪戦苦闘。猫の額ほどの畑だが、これからどんな作物を育てようかと、気持ちは高ぶる。

モリさんはとにかく豪快な人で、一緒にいて本当に心地よく、笑いが絶えない中、鍬も、畑も好きなように使えばいいと、もうひとつの本職、電気工事へと旅立った。

Syokudou6

まったり食堂。

畑の名前を何にしようかとあれこれ考え、最終的には「まったり食堂」となる。また別名を「まったり食道」。私たち家族にとって、食について、考えていける場所になればいいなぁ。

Syokudou7

ちなみに豪快なモリさんは、いいことを言う。

同じ野菜でも好きにすればいい。
育てる人の数だけ味が違えばいいじゃないか。

それを聞くなり、さぁ、何を植えようか!と、
我ら「まったりし隊」は奮起したものである。

|

« 明けましておめでとうございます | トップページ | 田歌舎 »

徒然なるままに日暮し」カテゴリの記事

コメント

良かったなぁ~!!
まずはじゃが芋やね。
3月中頃から植えられるし(^_^)
指導者付きで楽しくなりそうやね。

きっと元気な野菜が沢山出来ると思うわ。
頑張ってね♪♪

私の畑、恥ずかしくなりそうやし、私も頑張らなくっちゃ!!
落花生も種あげるし植えてください。
ビールのあてになるよ。

投稿: ほっとママ | 2012年2月 7日 (火) 22時00分

どうもー!はじめまして。
最近、お邪魔している「視察人」で「森のようちえん」のファンです。あやしいですよね笑。

比良ジャンボリー、今年も楽しみにしてます^^

畑で美味しい野菜つくって下さい。
そして、後3年ぐらいしたら畑したい予定の私に教えて下さい・・。

では~。

投稿: たかよ | 2012年2月 8日 (水) 18時45分

ほっとママさま

むふふ。念願の畑です^^v
ほっとママにもご指導いただかなくては!
落花生いいですね~。
父ちゃん喜びます♪
まだまだ寒いけど、春がもうすぐそこまで来てますね。


たかよさま

畑どうなるやらですが、只今本を読み勉強中です。
あとは実践あるのみ!ですね。
比良ジャンボリーも新年会を終え、今年もやる気満々ですよ♪
それではまたビニールハウスで会いましょう^^

投稿: ヨシコ・マッタリーナ | 2012年2月 9日 (木) 11時01分

いいなぁ畑。
僕もいつの日にかっ!と思い、本読んで勉強してますが、
やはり実践あるのみでしょう!
大豆から手作り味噌づくりとか、あこがれです。
「まったり食堂」便り、今後も楽しみにしてます。

投稿: ウォルト | 2012年2月 9日 (木) 20時33分

ウォルトさま

畑、ワクワクしますね。
来年は手作り大豆でお味噌が作れたらいいなぁ。
今年も梅干し作り、お味噌作りやりますよ~。
あれこれ漬けてばかりでシンク下がパンパンですが。。。

ウォルトさんのお山の家、楽しみにしています。

投稿: ヨシコ・マッタリーナ | 2012年2月10日 (金) 07時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/214716/53920377

この記事へのトラックバック一覧です: まったり食堂:

« 明けましておめでとうございます | トップページ | 田歌舎 »