« 3歳 | トップページ

まったり食堂 3

Jyaga1

見て見てー!

ヨシコは、cafe Yoshikoなるものを発見し、大はしゃぎ。

Jyaga2

うまー!

マコの靴を新調すべく、京都市内にやってきたのを理由に、食欲も満たす、「まったり食道」。

Jyaga3

二条のパンスケープ(panscape)は、挽きたて全粒粉パンの店。

京都産の間伐材を燃料とした石窯でパンを焼いておられるとか。旨し!!

Jyaga4

タイ料理バーン・リムナーム。

こちらではパクチー、ハーブ、京野菜などを減農薬の特別栽培農法による自家栽培に取り組んでおられるので、畑初心者のわが隊は興味津々。

ヨシコはカオマンガイをペロリ。

久々のグリーン・カレーは旨し!

そしてスタッフの皆さん、ニコニコ。

Jyaga5

落ち着く~。

何だかんだ京都市内。排気ガスが半端ない。

山一つ越えた地元は、空気が違う!

Jyaga6

本日は、まったり食堂で収穫祭。

じゃがいも、キタアカリを掘り出します。

無農薬、無肥料で育てていると、小さなじゃがいもがコロコロ。量もそれほど多くはないのだが、感動。

逆に言うと、「世界の人口を支えられるだけの食料を作る」と考えたとき、間違いなく「緑の革命」の恩恵を受けているということを実感せざるを得ない。

Jyaga7

それはさておき、ジャガイモの素揚げ。

そこに塩をパラパラ…。

掘りたて、美味い!美味すぎる!

そして、味はなんだか爽やかな味。健康な味!

Jyaga8

出来たー!

続けて、夏野菜の準備。

トマト、ナスが、ベランダで種から育苗できたので、直播のゴーヤにもついでに、支柱などを立てていく。

さぁ、夏よ来い!

Jyaga9

マコが本日の写真家。

気付けば、ボクのカメラをマコが持ち出して、何十枚と写真を撮っている。あとで見てみると、結構、いい写真があって、いつもヨシコと2人で写ることはないので、ありがたい。

Jyaga10

農園からいただいたナスビに、我が家のパクチー。

まったり食堂、素敵すぎる。

畑、もっとしたい。

Jyaga11

ちなみに、農作業で草にかぶれたら。

我が家はヘビイチゴの玄米焼酎漬けを塗る。

抗生物質はいらぬ。

何でも、自然の中から、恵みからいただけるのだから。

|

« 3歳 | トップページ

徒然なるままに日暮し」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/214716/55044902

この記事へのトラックバック一覧です: まったり食堂 3:

« 3歳 | トップページ